スマートデバイス表示はこちら

音声で読み上げる  

後志総合振興局の仕事


  • 後志支総合振興局

(※:後志合同庁舎以外の庁舎に所在する組織)

総合振興局直轄

総務課

  1. 庁務一般の企画及び総合調整に関すること。
  2. 宗教法人に関すること。
  3. 公有財産に関すること。
  4. 庁用の無線通信及び有線通信に関すること。
  5. 予算の経理に関すること。
  6. 道費の支出に関すること。
  7. 所管区域内の部局、地方部局及び地方公所の財務事務の指導及び検査に関すること。
  8. 所管区域内の指定金融機関等の検査に関すること。
  9. 物品に関すること(他課(室)の主管に属するものを除く。)。
  10. 債権の管理の総括に関すること。
  11. 公共工事に係る入札の実施等に関すること(他課(室)の主管に属するものを除く。)。
  12. その他財務に関すること(他課(室)の主管に属するものを除く。)。
  13. その他庶務に関すること。
  14. その他庁内他課(室)の主管に属しないこと。

税務課

  1. 道税の賦課に関すること。
  2. 道税(道税に係る税外諸収入金を含む。)の徴収及び決算に関すること。
  3. 道税の犯則取締りに関すること。
  4. 道税に係る不服申立て及び訴訟に関すること。
  5. 道税に係る諸証明に関すること。
  6. 納税相談に関すること。
  7. 市町村における道税の収納事務の指導に関すること。
  8. 納税貯蓄組合に関すること。

地域創生部

地域政策課

  1. 所管区域内における道行政の重要施策の企画及び総合調整に関すること。
  2. 所管区域内における総合開発の推進及び調整に関すること。
  3. 所管区域内における地域振興の企画及び総合調整に関すること。
  4. 所管区域内の他の地方出先機関との関係に関すること。
  5. 消防及び災害に関すること。
  6. 危険物の規制に関すること。
  7. 国民の保護に関すること。
  8. 国際交流及び地域の国際化に関すること。
  9. 広報及び広聴に関すること。
  10. 所管区域内における市町村その他の公共団体の行政及び財政に関すること。
  11. 土地取引の規制に関すること。
  12. 特定の開発行為の規制に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  13. 行政書士に関すること。
  14. 統計に関すること。

保健環境部

保健福祉企画課

  1. 地域保健及び福祉に関する総合企画及び総合調整に関すること。
  2. 災害援助に関すること。
  3. 人口動態統計及び保健統計に関すること。
  4. 介護保険に関すること(医療系サービス及び要介護認定に属するものに限る。)。
  5. 保健、医療及び福祉の総合相談に関すること。
  6. 市町村保健活動の支援及び地域保健関係職員(看護、介護職員を含む)の研修に関すること。
  7. 医療施設及び医療法人に関すること。
  8. 医薬品、医薬部外品、化粧品及び医療機器に関すること。
  9. 毒物・劇物、麻薬・向精神薬、あへん、大麻及び覚せい剤に関すること。
  10. 保健福祉室の庶務・財務に関すること。

社会福祉課

  1. 社会福祉事務の企画及び調整に関すること。
  2. 社会福祉施設等の整備に関すること。
  3. 市町村障がい者計画及び市町村障がい者福祉計画並びに市町村地域福祉計画に関すること。
  4. 高齢者福祉に関すること。
  5. 障がい福祉に関すること(事業者指導・指定を除く。)。
  6. 生活保護の措置に関すること。
  7. 社会福祉法人及び社会福祉施設の指導監査に関すること。
  8. 事業者の指定及び有料老人ホームの登録並びに指導・監査に関すること。
  9. 国民健康保険に関すること。
  10. 介護支援専門員に関すること。
  11. 介護保険事業(介護保険支援)計画及び高齢者保健福祉計画に関すること。
  12. 介護保険に関すること(事業者指導・指定を除く。)。

子ども・健康推進課

  1. 結核の予防及び医療に関すること。
  2. 感染症の予防及び感染症の患者に対する医療に関すること。
  3. 特定疾患に関すること。
  4. 臓器等の移植医療の推進に関すること。
  5. 予防接種に関すること。
  6. がん、高血圧、心臓病その他生活習慣病の予防に関すること。
  7. 管理栄養士、栄養士及び調理師に関すること。
  8. 栄養改善指導及び健康・栄養調査に関すること。
  9. 歯科保健に関すること。
  10. 地域リハビリテーションに関すること
  11. 少子化対策に関すること。
  12. 母子保護に関すること。
  13. 児童福祉施設に関すること。
  14. 児童手当及び児童扶養手当に関すること。
  15. 身体障害児医療相談、育成医療給付、養育医療給付及び療育の給付に関すること。
  16. 母子寡婦福祉資金貸付金に関すること。
  17. 母子保健総合相談窓口に関すること。
  18. 子育て支援に関すること。
  19. 思春期保健対策事業に関すること。
  20. 精神保健及び精神障害者福祉に関すること。
  21. 精神障害者の保健指導に関すること。

生活衛生課

  1. 理容師、美容師及びクリーニング師に関すること。
  2. 興行場、旅館、公衆浴場、理容所、美容所及びクリーニング所に関すること。
  3. 温泉に関すること。
  4. 水道に関すること。
  5. 建築物の環境衛生に関すること。
  6. 水の衛生に関すること。
  7. 化製場等及び畜舎の衛生に関すること。
  8. 狂犬病の予防に関すること。
  9. 犬及びねこの引き取りに関すること。
  10. 食品衛生全般に関すること
  11. 生物学的試験及び検査に関すること。
  12. 理化学的試験及び検査に関すること。

環境生活課

  1. 道民生活の向上に関すること。
  2. 消費生活の安定向上に関すること。
  3. 消費生活協同組合に関すること。
  4. 青少年対策に関すること。
  5. 男女平等参画の推進並びに配偶者からの暴力の防止及び被害者の保護に関すること。
  6. 交通安全対策の推進に関すること。
  7. 地域活動その他の道民運動の推進に関すること。
  8. 公害の防止等環境保全施策の総合的推進に関すること。
  9. 廃棄物の処理及び清掃に関すること。
  10. 浄化槽に関すること。
  11. リサイクルに関すること。
  12. 自然環境の保全並びに野生生物の保護及び狩猟の取締りに関すること。
  13. 飼養動物の愛護及び管理に関すること(保健所の主管に属するものを除く。)。

産業振興部

商工労働観光課

  1. 商業及び鉱工業の振興に関すること。
  2. 火薬類及び高圧ガスの取締りに関すること。
  3. 砂利及び岩石の採取に関すること。
  4. 電気工事業の業務の適正化に関すること。
  5. 観光の振興に関すること。
  6. 商工業に係る物資の流通対策に関すること。
  7. 雇用対策に関すること。
  8. 労働組合及び労使関係の調整に関すること。
  9. 労働福祉及び労働教育に関すること。
  10. 中小企業退職金共済に関すること。
  11. 労働力対策に関すること。
  12. 職業訓練及び技能検定に関すること。
  13. 7.から12.までに掲げるもののほか、労働一般に関すること。

農務課

  1. 農産物の安定的な生産の促進に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  2. 生産基盤の整備に関すること(農業農村整備事業に関するものを除く。)。
  3. 農産物の付加価値の向上等に関すること。
  4. 農業の振興に資する技術の向上に関すること。
  5. 農業経営の体質強化に関すること(土地改良区等に関するものを除く。)。
  6. 農業経営の多様化に関すること。
  7. 農地の利用の集積に関すること(農業農村整備事業に関するものを除く。)。
  8. 担い手の育成及び確保等に関すること(農業農村整備事業に関するものを除く。)。
  9. 環境と調和した農業の促進等に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。
  10. 定住環境の整備に関すること(農業農村整備事業に関するものを除く。)。
  11. 活力のある農村の構築に関すること(農業農村整備事業に関するものを除く。)。
  12. その他農業・農村の振興に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。

農村振興課

  1. 農業農村整備事業の実施に関すること。
  2. 農業農村整備事業に係る調査及び計画に関すること。
  3. 土地改良区等に関すること。
  4. 農業用水に関すること。
  5. 農用地の集団化に関すること。
  6. 農業農村整備事業に係る財産の取得、管理及び処分 に関すること。
  7. 開拓に関すること。
  8. 農地及び農業用施設の災害復旧に関すること。

林務課

  1. 林業の振興に関すること。
  2. 森林計画に関すること。
  3. 造林に関すること。
  4. 保安林、治山及び林道に関すること。
  5. 木材業者、製材業者並びに合板及び単板業者に関すること。
  6. みどりの環境づくりに関すること。
  7. 道立の森林利用施設に関すること。

水産課

  1. 水産業の振興に関すること。
  2. 漁業の許可、漁業の操業の調整その他の漁業の調整に関すること。
  3. 漁船に関すること。

森林室※

管理課※

  1. 森林室の業務一般の企画及び総合調整に関すること。
  2. 道有林の管理(他課の主管に属するものを除く。)。
  3. 森林の総合利用の推進に関すること。

普及課※

  1. 森林及び林業に関する技術及び知識についての普及指導に関すること。
  2. 一般民有林の施業についての指導に関すること。
  3. 普及指導の対象者の組織化に関すること。
  4. 普及指導の対象者の実態及び要請等の各種情報の収集整理に関すること。
  5. 森林の総合利用の推進に関すること。

森林整備課※

  1. 道有林野に係る産物の売り払いに関すること。
  2. 道有林野と土地利用等の調整に関すること。
  3. 林木育種に関すること。
  4. 林道に関すること。
  5. 治山に関すること。

小樽建設管理部

建設行政課※

  1. 部内の総合調整に関すること。
  2. 部内の職員に関すること。
  3. 予算の経理に関すること(他課の主管に属するものを除く。)。

建設指導課

  1. 市町村の道路、河川等に係る事業の助成に関すること。
  2. 建設業者、宅地建物取引業者及び建築士に関すること。
  3. 建築基準に関すること。
  4. 都市計画並びに開発許可に関すること。
  5. エネルギーの使用の合理化に関すること。
  6. 建築工事に係る資材の再資源化等に関すること。
  7. 公営住宅に関すること。
  8. 道営住宅に関すること。
  9. 屋外広告物並びに景観に関すること。
  10. まちづくりの推進に関すること。

入札契約課※

  1. 工事等の契約に関すること。
  2. 予算の経理に関すること(工事等の契約に関するものに限る)。
  3. 工事管理事務に関すること。

用地課※

  1. 公共事業の施行に伴う土地の取得及び使用に関すること。
  2. 公共事業の施行に伴う土地の取得等に係る損失の補償に関すること。
  3. 公共事業の用に供する土地等の取得、使用に伴う調査測量に関すること。
  4. 第二種普通財産(廃道敷地及び廃川敷地に限る。)の管理及び処分に関すること。

管理課※

  1. 公共施設等の区域の決定、変更に関すること。
  2. 公共施設等の占用使用等の許認可に関すること。
  3. 廃道敷地、廃川敷地等に関すること(用地課の主管に属するものを除く。)。

地域調整課※

  1. 土木行政の企画及び総合調整に関すること。
  2. 請願、陳情、広報及び広聴に関すること。
  3. 市町村施行の国庫補助事業及び公共土木施設災害復旧事業の技術指導・検査に関すること。
  4. 所管事業に係る工事管理(単価・歩掛)の審査及び調整に関すること。
  5. 所管事業に係る検査、監査の計画及び実施に関すること。
  6. 工事設計書の技術審査及び調整に関すること。
  7. 建設副産物の処理計画、コスト縮減等に関すること。
  8. 公共工事の品質確保の取り組みに関すること。

道路課※

  1. 道路の維持及び修繕に関すること。
  2. 道路事業の施行に関すること。
  3. 都市計画事業の施行に関すること。

治水課※

  1. 治水(河川・海岸・砂防等)施設の維持及び修繕に関すること。
  2. 治水(河川・海岸・砂防等)施設に係る工事の施行に関すること。
  3. 土砂災害防止に関すること。

事業課※

  1. 公共施設等の管理並びに維持及び修繕の実施に関すること(所管区域に限る。)。
  2. 道路、都市計画、治水、利水等に係る工事の設計及び監督に関すること。