犬猫の飼い主さがしノートについて

犬猫の飼い主さがしノート

犬猫の飼い主さがしノートとは

事情があって飼養困難となった犬や猫を譲りたい方と、新たに飼い主となりたい方との情報交換を北海道((総合)振興局)が支援する仕組みです。

掲載されている犬猫は、譲りたい方が現在自宅で飼養している犬猫です。

「犬猫の飼い主さがしノート」は、犬猫を安易に放棄せず、新たに飼育したい方のもとで終生飼養(その命を終えるまで適切に飼養すること)を確保することで行政への引取りや殺処分を減らそうとする取組です。

 

 

犬や猫を譲りたい方

【条件】

・自ら新たな譲渡先を探す努力をしており、いまだ譲渡先が見つからない方

・安易に放棄せず、終生飼養を新しい飼い主に引き継ぐためにこの仕組みを利用する方

・道内(札幌市、旭川市、函館市を除く)に居住する方

・ブリーダー等営利目的として利用しない方

・離乳した犬猫であること

・犬については、狂犬病予防法に基づく畜犬の登録及び狂犬病予防注射をしていること(犬の登録(鑑札)や予防注射(注射済票)がわかる書類(市町村からの案内通知などや、鑑札や注射済票を写した写真)を持参ください

※その他利用時に誓約事項があります

【申し込み】

申し込みは、住所を所管する(総合)振興局に直接申し込みをしていただきます。(やむを得ず振興局に行けない場合は郵送の方法もあります。)

申し込みの際には、犬猫全体がはっきり鮮明に写っている写真が必要となります。

犬については、犬の登録及び狂犬病予防注射実施済みを証明するため、犬の鑑札及び注射済票をご持参ください。(郵送で申し込みを行う場合は、鑑札と注射済票が写った写真やコピーを同封してください)

★犬の情報掲載申込書(Wordファイル)   ★猫の情報掲載申込書(Wordファイル)

新しく飼育したい方

【条件】

・18歳以上の方で、愛情をもって最後まで飼い続けることができる方

・ブリーダー等営利目的として利用しない方

※その他利用時に誓約事項があります

【申し込み】

申し込みは、譲りたい方の連絡先を直接お伝えする必要があるため、お手数ですが、直接振興局に来ていただく必要があります。申し込みは、平日の8時45分~17時30分で、閉庁日(土日、祝日)を除きます。

★  「飼い主さがしノート」を見る
  *掲載期間は最長3ヶ月です(掲載の延期もできます。)

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

お問い合わせ

後志総合振興局保健環境部環境生活課主査(動物管理)

〒044-8588虻田郡倶知安町北1条東2丁目後志合同庁舎3階

電話:
0136-23-1354
Fax:
0136-22-5835
cc-by

page top