スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 森林室 > 森林室 >  後志総合振興局森林室のトップページ

後志の分類: 産業・経済 > 森林・林業

最終更新日:2019年3月19日(火)

 

後志総合振興局森林室

写真:ニセコアンヌプリから見た羊蹄山

閲覧カウンター

道有林における狩猟入林の新たな規制について
狩猟者及び道民の皆様へのお願い

  恵庭市において発生した痛ましい狩猟事故を受け、このような事故の防止のため、北海道では今年度の道有林への狩猟入林について、市町村の管理下で実施する有害鳥獣捕獲、森林室が実施するモバイルカリング及び西興部村の猟区を除き、次のとおりの規制を行いますので、御理解及び御協力のほどよろしくお願いいたします。

(規制措置)
 狩猟規制区域(平日だけでなく土曜日、日曜日及び祝日も入林できない区域)について見直しを行いましたので、最新の狩猟区域図により確認してください。
 狩猟規制区域以外の可猟とされる場所は、平成31年1月15日(火)から3月31日(日)まで(狩猟期間に限る。)のうち、土曜日、日曜日及び祝日のみ狩猟のための入林ができます(従来と異なり、平日の入林はできません。)。
 開放林道についても、狩猟通行路線と同じ取扱いとし、土曜日、日曜日及び祝日のみの通行が可能です。

※開放林道:一般車両による通行を含め、通年で開放している路線。 ※狩猟通行路線:狩猟期間中の土・日・祝日及び年末年始に限り、狩猟を目的とした車両の通行を認めている路線。
 胆振管理区(安平町、厚真町、むかわ町、夕張市及び由仁町)の道有林の入林は当分の間、禁止していますので、立入しないでください。
 また、狩猟以外の目的での入林につきましても、狩猟期間中(平成31年3月31日まで)は狩猟事故を未然に防止するため、お控えくださるようお願い申し上げます。

(リンク)

「道有林における猟入林規制の実施について」

「平成30年度版・平成31年1月15日以降適用 道有林野への狩猟入林に際しての注意事項等」

狩猟規制区域図

平成31年度森林室庁舎等清掃業務委託に係る入札結果を公表しました。

後志管理区 整備管理計画を掲載しました。

季節情報誌「羊蹄の風」第57号を発行しました    

「道有林創設110周年記念誌」を掲載しました。

平成30年度の森林整備事業予定箇所を公表しています。

林産物売払情報

林産物売払情報(分収造林木)

 林地未利用材発生見込情報

道有林へ入林する際に必要な手続き

管内概要 みどころマップ 木育のページ
道有林の保護林 報道発表資料 普及指導事業
季節情報誌「羊蹄の風」 整備管理計画の紹介 工事等入札・契約情報
社会資本整備に関する説明責任 河川水濁度調査 リンク

ダイヤルイン導入しました!

メールはこちら
メールはこちら
〒044-0034                  
北海道虻田郡倶知安町南4条西1丁目  
  TEL 0136-22-1152 管理課(代表)
           22-1153 管理課(木育推進)
           22-4859 普及課
           22-4274 森林整備課(森林整備)
           22-4277 森林整備課(森林土木)
  FAX 0136-22-3749