スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 後志農業改良普及センター >  後志総合振興局管内 青年農業者組織


最終更新日:2018年7月30日(月)

後志総合振興局管内 青年農業者組織の活動紹介


倶知安町青年団体協議会

 昭和21年設立され、倶知安町在住の青年で構成されている歴史ある団体です。
 青年団で栽培を始めた「完熟キャベツ」は、飲食店での利用や町内行事で販売し、町内の特産品として広く知られています。
 主な活動内容として、勉強会、先進地視察、プロジェクト活動を実施しています。

事業内容
1 完熟伽罰栽培体験プロジェクト
2 児童養護施設との交流会
3地域行事(雪トピア、社会福祉協議会祭り)への参加
4視察研修

京極町4Hクラブ

 昭和31年設立され、プロジェクト活動主体としたグループ活動を行い、クラブ員相互の親睦を図っています。
 馬鈴しょ中心の栽培試験を実施しています。
 また近年では、圃場を借り上げてにんじんなどの栽培試験に取組、輪作体系を組んだ栽培を実施しています。
 また、町の行事にも積極的に参加し農外の人たちとの交流として、「しゃっこいまつり」や「勤労感謝祭」等に参加しています。

事業内容
1定例会の開催
2プロジェクト圃場における各種栽培試験
3町の行事への参加(しゃっこいまつり、勤労感謝祭)

共和町4Hクラブ

 昭和49年に設立され、町内の農業後継者で構成されています。
 プロの農業経営者となるため、学習会や町内外の視察研修などを自主的に行っています。
 また、JA や町、普及センターが主催する行事へ、積極的に参加し農業の腕を磨いています。

事業内容
1学習活動(学習会、視察研修、プロジェクト活動)
2会員相互の親睦及び情報交換(定例会、交流会の実施)
3関係団体が主催する行事(講習会など)への参加

真狩ドリームファクターズ

 「将来の経営者としての意識を育てる」「収益性の高い経営を模索する」「自分たちのためになり、地域にも貢献できる活動を展開する」を活動方針としています。
 試験ほ場の設置・管理での勉強から、作物販売などを通して消費者との交流を図り、様々な視点から将来経営者となるための意識向上に努めています。

事業内容
1大根プロジェクト
2部門に分かれての勉強会
3地域行事(ほくほく祭りなど)への参加

留寿都村青年団体協議会

 昭和21年に設立され、近年は交流活動を主体としたグループ活動に加えて、土壌を中心に作物生産を考える学習会から、プロジェクト活動を展開しています。
 プロジェクト活動から、地域に新たに導入された技術など波及効果のある活動を行っています。

事業内容
1プロジェクトに関わる学習会
2地域行事(産業祭りなど)への参加
3視察研修プロジェクトほ場における各種栽培試験

ニセコ町農業青年会

 平成2年に設立され、会員相互の連絡を密にし、活動の健全なる発展を図ることを目的に活動しています。
 本会は、ニセコ町に在住し、農業に従事している青年により構成されています。

事業内容
1新規作物栽培プロジェクト
2勉強会の開催
3直売活動による消費者交流
4地域行事(町産業祭りなど)への参加
5視察研修

蘭越町4Hクラブ

 昭和47年に設立され、、プロジェクト活動や勉強会・直売活動を通し、後継者間の親睦を深めています。
 後継者としての意識が高く、町やJAのの行事にも積極的に参加し、地域活動に貢献しています。

事業内容
1プロジェクトの実施
2勉強会の開催
3直売活動による消費者交流
4地域行事(町民文化祭・味覚まつりなど)への参加

ニューヤングファーマーズ

平成10年に設立され、新規就農青年たちのグループや交流を目的に、魅力ある人材・地域農業作りに役立てることを目的に活動を行っています。
 メンバーは余市町の他、仁木町、赤井川村、積丹町の青年から構成されており、経営形態別の学習会や交流会を通して、若い農業青年同士の仲間づくり・情報交換・自己研鑽を行っています。

事業内容
1プロジェクト活動
2研修会
3交流会

黒松内若い芽の会

 平成9年に、後志NOSAIの獣医師からの呼びかけにより設立されました。
 会員相互の連携や交流及び農業技術の向上を図り、黒松内町農業を支える担い手としての資質向上に寄与することを目的としています。
 勉強会、親睦会、先進地視察、実践活動、情報発信活動に取り組んでいます。

事業内容
1勉強会
2講習会
3先進地視察研修
4親睦会・実習生との交流会

Together

 平成19年に、農業後継者として帰郷した、若手青年8名が「自分たちの手で美しい村の景観作りに一役買いたい」との思いから結成されました。
 赤井川村の美しさを多くの方々に知ってもらおうと様々なイベントを企画し地域興しに取り組んでいます。

事業内容
1直売活動
2美しい村づくり活動
3各種技術研修
4先進地視察研修

後志農業改良普及センター トップページ

このページに関するお問い合わせ
〒044-0083 北海道虻田郡倶知安町旭57-1
電話番号:0136-22-1072
FAX番号:0136-22-4744
メールアドレス:shiribeshi-nokai.1@pref.hokkaido.lg.jp
(迷惑メール対策のため、「@」を全角にしています。メールを送る際は、半角に置き換えてください)