スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 農村振興課 >  農地海岸管理者からのお知らせ


最終更新日:2014年7月25日(金)


農地海岸管理者からのお知らせ


 農地海岸管理者からのお知らせ 

後志総合振興局では、余市郡余市町栄町、寿都郡寿都町字浜中、島牧郡島牧村字豊平にある海岸を「農地海岸」として管理しています。

「農地海岸」とは、背後地に農地を抱える海岸のことで、農地を侵食等の被害から守るために海岸保全区域が設定されています。

余市郡余市町栄町

畚部(フゴッペ)岬は、小樽市との境界にあり、その向こうは蘭島海水浴場なので、栄町海岸にも多くの方が海水浴やキャンプに訪れています。
レストラン、温泉もあります。

寿都郡寿都町字浜中

トイレや駐車場が整備されているので、キャンプや釣りが出来ますが朱太川河口は禁止区域です(写真左下)        内陸側の風太公園には温泉もありますのでご利用ください。

島牧郡島牧村字豊平

江の島海岸と呼ばれ、トイレや駐車場が整備されているので、海水浴やキャンプが出来ます。
冬季には「あめますダービーin島牧大会」が開催されます。

 

 ゴミは持ち帰りましょう

ゴミの不法投棄は犯罪です。不法投棄した場合、5年以下の懲役または1000万円(法人には3億円まで加重ができる)以下の罰金またはその両方が科せられるなど、厳しい罰則が設けられています。

海岸は釣りや海水浴などのレジャー、散歩など多くの方が利用していますので、必ず持ち帰るようお願いします。
 

 
※海岸管理者
  北海道後志総合振興局産業振興部農村振興課
  電 話:0136-23-1892(直通)
  F A X:0136-22-5812
  E-mail:shiribeshi.nousonshinkou@pref.hokkaido.lg.jp
 
 

農村振興課トップページへ