スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 産業振興部 > 水産課 >  ShiriBeshiお魚消費拡大推進事業 後志の漁業を知ろうツアー


最終更新日:2020年12月25日(金)

ShiriBeshiお魚消費拡大推進事業 後志の漁業を知ろうツアー 結果報告

 令和2年10月15日及び令和2年10月22日実施したツアーの結果報告は以下のとおりです。

   結果報告(その1)85KB

   結果報告(その2)171KB

   結果報告(その3)96KB

   結果報告(その4)65KB

   結果報告(その5)126KB

   結果報告(その6)119KB

   結果報告(その7)57KB

ご協力いただいた皆様に感謝いたします。

ShiriBeshiお魚消費拡大推進事業 後志の漁業を知ろうツアー

 後志管内では1年を通して多くの種類の魚介類が水揚げされています。後志で獲れた魚介類の良さを知っていただき水産物の消費拡大につなげるためにツアーを企画しました。
 管内の漁業協同組合に協力いただき、水揚げの様子、セリの見学会及び試食会を実施します。併せて意見交換会を実施して消費拡大へのアイデアやご意見を募り、今後の水産業の発展の端緒とします。

知ろうツアーチラシ

チラシのダウンロードは コチラ から

申し込みは https://www.harp.lg.jp/5VJfDv5O

※ 自動返信による申し込み完了メールが届かない状況です。手動で返信しますので、少しお時間をください。 ※


募集要項

募集要領は コチラ から

追加情報(試食会場)

  後志の漁業を知ろうツアー」の試食会場は「新家寿司」です。古平町で一番古くからあるお寿司屋さんで3代目の田岸さんが対応してくれます。   

試食のメニューを相談に伺った際は、せっかくの機会なので、こんなものも食べていただきたい、こんな風に調理してお出ししたいと地元の魚介類を長年調理してきたからこそのアイデアがあふれ、先付けから甘味までのお食事会になりそうでした。

今回は「試食」ということで残念ながらお断りしました。

漁協から直送された魚介類はもちろんおいしいですが、素晴らしい腕を持った料理人が調理すればもっとおいしくなること間違いなしです。

知ろうツアー新家寿司専務

知ろうツアー新家寿司店内

追加情報(試食食材)

   

 「後志の漁業を知ろうツアー」の試食会では、東しゃこたん漁業協同組合のブランドブリ「鰤宝(しほう)」の提供を予定しています。

7キロ以上のブリを船上で活じめ(かつじめ)して、陸上で滅菌海水でえら洗浄します。脂肪率を測定して脂肪率が15%以上の魚体にのみ「鰤宝」として専用のタグがつけられます。

船上で活じめされないブリは「野じめ」と呼びますが、今回の試食会では「鰤宝vs野じめ鰤」の食べ比べができます。

 おいしいものをおいしいなとしか思わない(味の違いを語れない)私でもその違いが分かるのかと伺ったら、「絶対分かる」とのこと、それくらい味に違いが出るそうです。

 食べ比べを楽しみにご参加ください。

知ろうツアー脂肪率測定

知ろうツアー鰤宝

  

 

追加情報(古平漁港)

 

 「後志の漁業を知ろうツアー」の水揚げ見学は「古平漁港」で行います。

 

 古平漁港は、水揚げから流通まで一貫した衛生管理対策が図られた漁港です。「衛生管理型岸壁(屋根付き岸壁)」、「高度衛生管理型荷捌き施設」、「製氷・貯氷施設」の衛生管理施設が同一のふ頭に集約化されています。

 「屋根付き岸壁」に水揚げされる様子を見学した後、「高度衛生管理型荷捌き施設」で行われるセリの様子を見学します。

 船が港に入ってきて水揚げする様子を見学するため朝早くの出発となっています。

 

知ろうツアー古平漁港1

知ろうツアー古平漁港2

追加情報(セリ)

   

 「後志の漁業を知ろうツアー」では、セリの様子を見学していただけます。

 セリの様子は一般公開をしておらず通常関係者以外は立ち入り禁止ですが、東しゃこたん漁協さんのご厚意により見学できることになりました。「高度衛生管理型荷捌き施設」のため、長靴に履き替えエアシャワーを浴びていただき入場していただきます。

 何を言っているかのか聞き取るのは大変ですがセリ人はとても素敵な声をしています。私が下見に行った際は、サケやホッケの他、タイやヤナギノマイもありました。

 ツアー当日何がセリにかけられるかは、見てのお楽しみということでお願いします。

知ろうツアーエアシャワー

知ろうツアータイ


参加者決定  

10月15日(木)及び10月22日(木)の両日ともに参加者が決定しました。

参加者には10月2日(金)付けのメールでお知らせをしています。

申し込みをしたが連絡が来ていないという方がいらっしゃいましたら、至急下記担当者までご連絡ください。

このページに関するお問い合わせ


〒044-8588 虻田郡倶知安町北1条東2丁目
北海道後志総合振興局水産課漁政係
担当:梅木(うめき)、鳴海(なるみ) 
電話番号:0136-23-1391、 FAX番号:0136-22-0914
メールアドレス:
shiribeshi.suisan01@pref.hokkaido.lg.jp