リンクのページ

 

 

リンクのページ


 

 リンクのページ
行政機関
北海道

環境生活部 環境局 生物多様性保全課 動物管理グループという部署で、動物の関係を担当しています。(保健所とは別の部署です。)

環境省 国における動物愛護の業務は、環境省(自然環境局 総務課動物愛護管理室)が所管しています。


環境省北海道地方環境事務所

 
環境省の出先機関です。野生生物課という部署で、野生生物の保護管理と外来生物対策に取り組んでいます。
外来生物法に基づく特定外来生物(アライグマなど)の申請窓口はこちらです。
厚生労働省 動物由来感染症は、人に感染するので、厚生労働省が所管しています。(「健康」の欄をクリックして下さい)
農林水産省 家畜に関することは、農林水産省が所管しています。
農林水産省動物検疫所
動物の検疫制度について、わかりやすく説明しています。
 
研究機関
国立感染症研究所感染症情報センター 感染症に関する専門機関です。動物由来感染症について、難しところもありますが詳しく説明しています。
北海道立衛生研究所 北海道の研究機関です。北海道で発生している感染症について詳しく説明しています。
「エキノコックス症」、「インフルエンザ」については、とてもわかりやすく説明しています。
 
その他
日本獣医師会 動物の飼い方と病気、狂犬病についてとても詳しく説明しています。

 

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

お問い合わせ

後志総合振興局保健環境部環境生活課主査(動物管理)

〒044-8588虻田郡倶知安町北1条東2丁目後志合同庁舎3階

電話:
0136-23-1354
Fax:
0136-22-5835

page top