スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  新しい飼い主探し


最終更新日:2020年9月28日(月)

 

新しい飼い主探し


周囲に迷惑をかけず、生涯飼ってくださる新しい飼い主さんを募集しています!

ぶっち   きじさんみけさん

 後志総合振興局では、管内の道立保健所に収容されているワンちゃん・ネコちゃんの新しい飼い主さんを募集しています。

 ワンちゃん・ネコちゃんの譲り受けを希望される方は、まず「譲り受け申込書」を記入の上、提出をお願いします。譲渡のための条件は、用紙裏面に記載のとおりですので、あらかじめご確認をください。相応しい子が収容された場合にご連絡いたします。

 なお、できるだけ申し込み順にお譲りする努力はしておりますが、いきものの命に関わることでもありますので、 順番どおりにいかない場合があることを、あらかじめご了承願います。

新しい飼い主ネットワーク事業 後志管内の情報 収容犬猫情報 過去の収容犬猫情報 犬猫の所有者明示 お問い合わせ

新しい飼い主ネットワーク事業

新しい飼い主探しネットワーク事業について→詳しくはこちらをご覧ください

この事業は、やむを得ず保健所で引き取った犬・ねこにできるだけ生存の機会を与えるための事業です。
動物の飼養者には終生飼養の責務があります。どうしても飼えなくなった場合は、ご自身で責任を持って新たな飼い主を探してください。

譲り受け申込書

申込書の提出先

〒044-8588
虻田郡倶知安町北1条東2丁目
北海道後志総合振興局
保健環境部環境生活課自然環境係
電話:0136-23-1354(直通)
ファックス:0136-22-5835

後志管内の情報

後志管内の収容施設は3カ所あります。
お問い合わせや面会のお申し込みは後志総合振興局環境生活課自然環境係(0136-23-1354)または各保健所まで、お電話をお願いします。

倶知安保健所 (R2.8.26 負傷猫を1頭保管中です )
電話番号 0136-23-1962
倶知安町北1条東2丁目

倶知安保健所余市支所 (R2.6.29 募集中の犬猫はいません)
電話番号 0135-23-3104
余市町朝日町12

岩内保健所 (R2.7.8  募集中の犬猫はいません)
電話番号 0135-62-1537
岩内町字清住252-1

● その他
 また、事情により犬猫を飼い続けることが難しくなった方が、「犬猫の飼い主さがしノート」のページで譲渡先を募集しています。なお、動物は飼い主さんのもとにおり、譲渡については、飼い主さんと譲り受けを希望される方とで、直接交渉していただきます(詳しくはこちら)。
 R2.9.28現在、子犬1頭、成猫11頭、うさぎ1頭の譲渡先を募集しています。

 その他にも、道内の動物愛護団体では、保護した犬・猫の譲渡会や飼い主募集を随時行っています。管内保健所から迎えていただいた子もたくさんいますので、ぜひ足を運んでみてください(団体情報や譲渡会スケジュールはこちら


収容犬猫情報


倶知安保健所で負傷猫を保管しています(仮称トランプ  R2.8.11収容  雑種キジトラ オス 推定5歳以上)

 岩内町大浜の路上で交通事故にあい、動けなくなっていたところを保護されました。体を強く打ったらしく、保護直後は予断を許さない状態でしたが、現在はすっかり回復しました。

 保護直後から脱走を図るなど非常に警戒心が強いので、野良だったのかもしれません。人と目が合うと石のように固まってしまい、オヤツをもらっても、人が見ている間は手も口も出しません(本当は早く食べたいので、ヨダレは出る)。 最近、場合によっては「シャー!!」と自己主張?もするようにもなりましたが、人がそばにいるだけで緊張してしまうのは相変わらずです。一日の大半をひとりでじっとして過ごすこともあり、施設の環境や職員になじめないまま、保護後1ヶ月が経過してしまいました。

 このような子の長期保管は、ストレスによる心身の健康悪化が心配です。せっかく事故を生き延びたので、ぜひ元気に卒業し、幸せをつかんでもらいたいのですが、保健所の環境では、一般譲渡できる状態まで馴化するのは困難です。ビビり猫やシャー猫の扱いが得意なボランティア様、または事情をご理解のうえ家族として迎えてくださる方のお声がけをお待ちしています。

0915トランプ

あらかじめ、保健所からの犬・猫のお迎えを意思表示することもできます

*現在募集中の犬猫に限らず、後志管内の道立保健所から犬猫を迎えたいとお考えの方は、ぜひ後志総合振興局環境生活課(0136-23-1354)へご相談ください。事前登録による犬猫の紹介制度があります。(詳しくはこちら

「飼い主さがしノート」に、飼い主募集中の犬猫情報を掲載しています
(R2.9.28更新  現在子犬1頭、成猫11頭、うさぎ1頭の飼い主さんを募集中です)

※これらの犬猫は保健所にはいません。また、面会、引渡しなどの交渉は飼主さんと直接行っていただきます。
事情により、次の犬猫を飼い続けることができなくなった方が、譲渡先を探しています。

● 詳しくは、「飼い主さがしノート閲覧ページ」をご参照ください。

過去の収容犬猫情報


新しい飼い主さんが決まりました((R2.8.14 雑種 メス  推定3ヶ月 R2.7.31 小樽市内の協力機関で保護)

小樽子猫

新しい飼い主さんが決まりました((R2.8.3 仮称勘十郎 雑種 オス 推定3~5歳 R2.7.1負傷猫として倶知安保健所へ保護)

kanjyuro

きょうだい全員のお家が決まりました((R2.7.20 雑種1ヶ月 オス1、メス3 R2.7.8倶知安保健所へ保護)

子猫

新しい飼い主さんが決まりました((R2.7.8 ヨークシャーテリア オス4歳 R2.7.8飼養放棄により岩内保健所収容)

岩内ヨーキー

ボランティア様に保護していただきました((R2.6.30 雑種メス灰白 推定1.5ヶ月 6月26日小樽市内協力機関で保管)

小樽子猫

新しい飼い主さんが決まりました(R2.6.29 長毛雑種のきょうだい2頭 オス・メス 3ヶ月前後 6月25日余市支所で引取り)

yoichikoinus

新しい飼い主さんが決まりました(R2.6.24 仮称真の丞  キジトラ オス 年齢不明 6月16日倶知安保健所へ迷子収容)

真の丞

新しい飼い主さんが決まりました(R2.6.22 雑種  メス 三毛 推定3ヶ月 小樽市内の協力機関より)

小樽三毛

新しい飼い主さんが決まりました(R2.6.18 余市支所)
 (テリア系雑種  仮称ララ  メス 白 成犬  R2.5.11迷い犬(遺棄疑い)として収容)

200618ララ

新しい飼い主さんが決まりました(R2.6.1 余市支所)
 (テリア系雑種  仮称ペコ  メス 白 成犬  R2.5.11迷い犬(遺棄疑い)として収容)


peko

新しい飼い主さんが決まりました(R2.5.21 余市支所)
 (テリア系雑種  仮称ママ  メス 茶 成犬  R2.5.11迷い犬(遺棄疑い)として収容)

200518ママ




★ 犬・猫には所有者明示を!

 ここで紹介する犬・猫達の中には、何らかの理由で家に戻れないまま保護された子が少なくありません。大事な家族が行方不明にならないよう、犬や猫に、連絡先がわかる迷子札などをつけてやってください(猫の首輪は木の枝などに絡まるなど、大きな力がかかった時にはずれるタイプのものが安全です)。

 首の皮下に埋め込む「マイクロチップ」は、迷子札や首輪がはずれても、専用のスキャナーで飼い主さんの情報を読み取ることができるのでおすすめです(マイクロチップの挿入については動物病院にお問い合わせください)。

このページに関するお問い合わせ
〒044-8588 北海道虻田郡倶知安町北1条東2丁目
北海道後志総合振興局 保健環境部環境生活課自然環境係
電話番号:0136-23-1354(直通)
FAX番号:0136-22-5835