スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  新しい飼い主探し


最終更新日:2019年9月18日(水)

 

新しい飼い主探し


周囲に迷惑をかけず、生涯飼ってくださる新しい飼い主さんを募集しています!

  ぶっち  きじさんみけさん   

 

 後志総合振興局では、管内の道立保健所に収容されているワンちゃん・ネコちゃんの新しい飼い主さんを募集しています。

 ワンちゃん・ネコちゃんの譲り受けを希望される方は、まず「譲り受け申込書」を記入の上、提出をお願いします。譲渡のための条件は、用紙裏面に記載のとおりですので、あらかじめご確認をください。相応しい子が収容された場合にご連絡いたします。

 なお、できるだけ申し込み順にお譲りする努力はしておりますが、いきものの命に関わることでもありますので、 順番どおりにいかない場合があることを、 あらかじめご了承願います。

 

新しい飼い主探しネットワーク事業について→詳しくはこちらをご覧ください

この事業は、やむを得ず保健所で引き取った犬・ねこにできるだけ生存の機会を与えるための事業です。
動物の飼養者には終生飼養の責務があります。どうしても飼えなくなった場合は、ご自身で責任を持って新たな飼い主を探してください。


譲り受け申込書
● ワンちゃん用→ 犬の譲り受け申込書 (wordファイル)
● ネコちゃん用→ 猫の譲り受け申込書 (wordファイル)

 

申込書の提出先
〒044-8588
虻田郡倶知安町北1条東2丁目
北海道後志総合振興局
保健環境部環境生活課自然環境係
電話:0136-23-1354(直通)
ファックス:0136-22-5835

 

後志管内の収容施設は3カ所あります。
お問い合わせや面会のお申し込みは後志総合振興局環境生活課自然環境係(0136-23-1354)または各保健所まで、お電話をお願いします。

倶知安保健所 R1.9.18 猫4頭がいます)
電話番号 0136-23-1962
倶知安町北1条東2丁目

倶知安保健所余市支所 (R1.8.5 収容中の犬猫はいません)
電話番号 0135-23-3104
余市町朝日町12

内保健所 (R1.8.5 収容中の犬猫はいません)
電話番号 0135-62-1537
岩内町字清住252-1

 また、事情により犬猫を飼い続けることが難しくなった方が、「犬猫の飼い主さがしノート」のページで譲渡先を募集しています。なお、動物は飼い主さんのもとにおり、譲渡については、飼い主さんと譲り受けを希望される方とで、直接交渉していただきます(詳しくはこちら)。

 その他にも、道内の動物愛護団体では、保護した犬・猫の譲渡会や飼い主募集を随時行っています。管内保健所から迎えていただいた子もたくさんいますので、ぜひ足を運んでみてください(団体情報や譲渡会スケジュールはこちら

 

★ 犬・猫には所有者明示を!

 ここで紹介する犬・猫達の中には、何らかの理由で家に戻れないまま保護された子が少なくありません。大事な家族が行方不明にならないよう、犬や猫に、連絡先がわかる迷子札などをつけてやってください(猫の首輪は木の枝などに絡まるなど、大きな力がかかった時にはずれるタイプのものが安全です)。

  首の皮下に埋め込む「マイクロチップ」は、迷子札や首輪がはずれても、専用のスキャナーで飼い主さんの情報を読み取ることができるのでおすすめです(マイクロチップの挿入については動物病院にお問い合わせください)。


 

負傷猫を保管中です(R1.9.18 倶知安保健所)

雑種 三毛 メス 推定3ヶ月 

ニセコ内の路上で負傷しているところを保護されました。状況から交通事故にあったと思われます。

尾の付け根付近の皮膚が大きく裂けていました。なんとか立つことはできますが、腰付近を触ると痛がり、動くのがつらそうです。

この子にお心当たりのある方は、至急ご連絡をお願いします。

1909mike

負傷猫を保管中です(R1.9.9  譲渡調整中 倶知安保健所)

雑種 黒 メス 推定4か月 

岩内町内の路上で立てなくなっているところを保護されました。状況から交通事故にあったと思われます。首輪等はなく、尾がとても長いのが特徴です。

腰のあたりを強打したものと思われ、骨盤骨折によると思われる左後肢の麻痺が見られます。収容当時は全く動かせませんでしたが、だんだん感覚が戻ってきているようで、現在はお座りや、お尻をなめる姿勢もできるようになりました。また、トイレの縁を越えて排泄できるようにもなりました。とてもよく人に馴れており、なでてもらうと大喜びし、喉をゴロゴロ鳴らして甘えてきます。

この子にお心当たりのある方は、至急ご連絡をお願いします。

黒

保管期限(8月9日)を1ヶ月も過ぎてしまいました・・・

新しい飼い主さんを募集中です(R1.6.27  倶知安保健所)

1.雑種 茶トラ オス 推定1歳未満 (愛称たわし)

留寿都村で保護されました。飼い主に置き去りにされたとみられます。「もなか」と兄弟とみられます。

こわがりで、知らない人が来ると威嚇してきましたが、最近はシャーやイカ耳倒しは少なくなり、手をだしてオヤツをねだってくるようになってきました。積極的に攻撃してくることはありませんが、手を伸ばすと後ずさりしてしまいます。まだ若いこともあり、静かな環境で優しく接してあげれば、新しい環境や人との生活になじんでくれると思います。

tawashi たわさん

                                   タワさん 耳がイカっちゃってますよー

保管期限(8月9日)を1ヶ月も過ぎてしまいました・・・

新しい飼い主さんを募集中です(R1.6.27 倶知安保健所)

雑種 茶トラ白 メス 推定1歳未満 (愛称もなか)

留寿都村で保護されました。飼い主に置き去りにされたとみられます。「たわし」と兄弟とみられます。

こわがりで、人と目が合うと固まってしまいますが攻撃してくることはありません。触ろうとすると逃げてしまい、ますが、差し出されたオヤツは喜んで食べ、ブラシ等で撫でられると気持ちよさそうにします。まだ若いこともあり、静かな環境で優しく接してあげれば、新しい環境や人との生活になじんでくれると思います。迫力ある眼つきに似合わず、とてもおとなしい子です。

monaka もなさん

「飼い主さがしノート」に、飼い主募集中の犬猫情報を掲載しています
(R1.9.10更新 猫9頭が募集中です)

※これらの犬猫は保健所にはいません。また、面会、引渡しなどの交渉は飼主さんと直接行っていただきます。

事情により、次の犬猫を飼い続けることができなくなった方が、譲渡先を探しています。

●猫1C-2 雑種(黒白)メス 1歳【小樽市】

●猫1C-3 雑種(黒)オス 1歳【小樽市】

●猫1C-4 雑種(黒)メス 1歳【小樽市】

猫1C-5 雑種(キジトラ)メス 1歳【小樽市】

猫1C-6 雑種(キジトラ)オス 1歳【小樽市】

猫1C-7 雑種(キジトラ)オス 1歳【小樽市】

猫1C-11 雑種(キジトラ)不妊手術済みメス 3ヶ月【小樽市】

猫1C-12 雑種(キジ白)不妊手術済みメス 3ヶ月【小樽市】

猫1C-13 雑種(キジ白)不妊手術予定メス 1ヶ月【小樽市】

詳しくは、「飼い主さがしノート閲覧ページ」をご参照ください。


 

飼い主さんの元に帰ることができました。(R1.9.13  倶知安保健所)

雑種 三毛 メス 年齢不明

三毛

 

新しい飼い主さんに譲渡されました。ありがとうございました。(R1.9.11  倶知安保健所)
雑種 茶トラ オス 推定3ヶ月 (愛称ぷりん)

purin2

新しい飼い主さんに譲渡されました。ありがとうございました。(R1.8.8  倶知安保健所)
雑種 黒白 メス 1歳未満 (愛称ハッチ)

 ハッチ

新しい飼い主さんに譲渡されました。ありがとうございました(R1.8.8 協力機関)
雑種 キジ白 オス 推定1ヶ月半  小樽HC子猫
愛護団体様へ譲渡されました。ありがとうございました(R1.7.19  余市支所)
雑種 茶 オス 推定10歳以上

yoichi0705



新しい飼い主さんが決まりました。ありがとうございました(R1.7.12  余市支所)
ミニチュアダックスフント 茶 メス 15歳
余市ダックス
 新しい飼い主さんが決まりました(2019年6月21日 余市支所)

yoichishiroko

 愛護団体様へ譲渡されました(5月30日 岩内保健所)

岩内シーズー

 新しい飼い主さんが決まりました(5月27日 協力機関で保管)

えすてる

 愛護団体様へ譲渡されました(5月22日 倶知安保健所)

リッキー

 新しい飼い主さんが決まりました!(4月16日 協力機関)

銭猫

新しい飼い主さんが決まりました!新しい飼い主さんはじめ、面会や情報拡散などご協力くださった皆様、 ありがとうございました(4月16日 倶知安保健所)

茶四郎かぶりもの

新しい飼い主さんが決まりました! (4月1日掲載-即決 倶知安保健所)

シャム子