スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  新しい飼い主探し


最終更新日:2019年11月11日(月)

新しい飼い主探し


周囲に迷惑をかけず、生涯飼ってくださる新しい飼い主さんを募集しています!

ぶっち   きじさんみけさん

 後志総合振興局では、管内の道立保健所に収容されているワンちゃん・ネコちゃんの新しい飼い主さんを募集しています。

 ワンちゃん・ネコちゃんの譲り受けを希望される方は、まず「譲り受け申込書」を記入の上、提出をお願いします。譲渡のための条件は、用紙裏面に記載のとおりですので、あらかじめご確認をください。相応しい子が収容された場合にご連絡いたします。

 なお、できるだけ申し込み順にお譲りする努力はしておりますが、いきものの命に関わることでもありますので、 順番どおりにいかない場合があることを、あらかじめご了承願います。

新しい飼い主ネットワーク事業 後志管内の情報 収容犬猫情報 過去の収容犬猫情報 犬猫の所有者明示 お問い合わせ

新しい飼い主ネットワーク事業

新しい飼い主探しネットワーク事業について→詳しくはこちらをご覧ください

この事業は、やむを得ず保健所で引き取った犬・ねこにできるだけ生存の機会を与えるための事業です。
動物の飼養者には終生飼養の責務があります。どうしても飼えなくなった場合は、ご自身で責任を持って新たな飼い主を探してください。

譲り受け申込書

申込書の提出先

〒044-8588
虻田郡倶知安町北1条東2丁目
北海道後志総合振興局
保健環境部環境生活課自然環境係
電話:0136-23-1354(直通)
ファックス:0136-22-5835

後志管内の情報

後志管内の収容施設は3カ所あります。
お問い合わせや面会のお申し込みは後志総合振興局環境生活課自然環境係(0136-23-1354)または各保健所まで、お電話をお願いします。

倶知安保健所 R1.10.11 猫1頭がいます)
電話番号 0136-23-1962
倶知安町北1条東2丁目

倶知安保健所余市支所 (R1.10.21 収容中の犬猫はいません)
電話番号 0135-23-3104
余市町朝日町12

岩内保健所 (R1.8.5 収容中の犬猫はいません)
電話番号 0135-62-1537
岩内町字清住252-1

 また、事情により犬猫を飼い続けることが難しくなった方が、「犬猫の飼い主さがしノート」のページで譲渡先を募集しています。なお、動物は飼い主さんのもとにおり、譲渡については、飼い主さんと譲り受けを希望される方とで、直接交渉していただきます(詳しくはこちら)。

 その他にも、道内の動物愛護団体では、保護した犬・猫の譲渡会や飼い主募集を随時行っています。管内保健所から迎えていただいた子もたくさんいますので、ぜひ足を運んでみてください(団体情報や譲渡会スケジュールはこちら

収容犬猫情報


負傷猫を保護しました。(R1.11.5 倶知安保健所)
雑種 長毛サバ メス 3ヶ月 

11月3日にニセコ町内の路上で動けなくなっているところを保護され、倶知安保健所に収容されました。頭を強く打ったとみられます。大きなケガは見当たりませんでしたが、横たわったまま体を起こすことができません。軽度ですが眼球の揺れや斜頸(頭を常に傾けた状態)がみられることから、体のバランスがうまくとれない状態と思われます。お心当たりの方は至急ご連絡をお願いいたします。

負傷サバ猫

負傷猫を保護しました。(R1.10.8 倶知安保健所)
雑種 白にサバ斑 オス 年齢不明 

10月5日に余市町内で負傷しているところを保護され、余市警察署経由で倶知安保健所に収容されました。首の右側に大きく開いた傷があり、皮膚の下にできた傷が化膿して腫れていたのが破裂し、膿が流れた後とみられます。傷が自然にふさがるのには、かなり日数ががかかりそうです。

食欲や元気はありますが、水を大変欲しがり尿の量が多いなど、腎臓などの慢性疾患を疑う症状がみられます。保健所では詳しい検査ができないため診断がつきませんが、今後継続的な治療が必要になる可能性があります。

いろいろな問題は抱えていますが、いつも機嫌が良く、誰にでもスリスリしてくる非常に人なつこい子です。諸般の事情をご理解の上、この子を新しく受け入れてくださるご家庭を募集しています。

* 猫を外に出すと、交通事故や伝染病の病原体との接触などにより、最悪命を落とす危険があります。「なかなか帰ってこないのは、ケガや病気で帰ってこられなくなったのかもしれません。猫は屋内で飼養し、万一外に出てしまった時に備えて、迷子札やマイクロチップで所有者明示をしましょう。普段外に出ている猫がまる1日たっても家に帰ってこない場合は、念のため最寄りの保健所や警察にお問い合わせを!

kubineko

「飼い主さがしノート」に、飼い主募集中の犬猫情報を掲載しています
(R1.10.25更新 )

※これらの犬猫は保健所にはいません。また、面会、引渡しなどの交渉は飼主さんと直接行っていただきます。
事情により、次の犬猫を飼い続けることができなくなった方が、譲渡先を探しています。

● 詳しくは、「飼い主さがしノート閲覧ページ」をご参照ください。

過去の収容犬猫情報


新しい飼い主さんが決まりました(R1.10.25 小樽市内協力機関)
雑種 白に一部黒 オス 推定2ヶ月

小樽負傷白

新しい飼い主さんが決まりました(R1.10.25 小樽市内協力機関)
雑種 黒白 メス 推定3ヶ月

190925小樽黒白

新しい飼い主さんが決まりました(R1.10.21 余市支所)
雑種 キジ長毛 オス 推定1ヶ月

191015余市猫

新しい飼い主さんか決まりました。(R1.10.10 倶知安保健所)
雑種 黒 オス 推定2ヶ月

191007岩内負傷猫

新しい飼い主さんが決まりました。(R1.10.10  倶知安保健所から)
雑種 茶白 メス 推定1歳

monaka

新しい飼い主さんが決まりました。(R1.10.3  倶知安保健所から)
雑種 茶トラ オス 推定1歳

tawashi

ボランティア様の元で治療を続けていただくことになりました。(R1.9.24  負傷猫として倶知安保健所から)
雑種 三毛 メス 推定3ヶ月

1909mike

動物愛護団体様を通じて、新しい飼い主さんが決まりました。(R1.9.24  負傷猫として倶知安保健所から)
雑種 黒 メス 推定4ヶ月

黒

飼い主さんの元に帰ることができました。(R1.9.13  倶知安保健所)
雑種 三毛 メス 年齢不明

三毛

新しい飼い主さんに譲渡されました。ありがとうございました。(R1.9.11  倶知安保健所)
雑種 茶トラ オス 推定3ヶ月 (愛称ぷりん)

purin2

新しい飼い主さんに譲渡されました。ありがとうございました。(R1.8.8  倶知安保健所)
雑種 黒白 メス 1歳未満 (愛称ハッチ)

ハッチ

新しい飼い主さんに譲渡されました。ありがとうございました(R1.8.8 協力機関)
雑種 キジ白 オス 推定1ヶ月半

小樽HC子猫

愛護団体様へ譲渡されました。ありがとうございました(R1.7.19  余市支所)
雑種 茶 オス 推定10歳以上

yoichi0705

新しい飼い主さんが決まりました。ありがとうございました(R1.7.12  余市支所)
ミニチュアダックスフント 茶 メス 15歳

余市ダックス

新しい飼い主さんが決まりました(2019年6月21日 余市支所)

yoichishiroko

愛護団体様へ譲渡されました(5月30日 岩内保健所)

岩内シーズー

新しい飼い主さんが決まりました(5月27日 協力機関で保管)

えすてる

愛護団体様へ譲渡されました(5月22日 倶知安保健所)

リッキー

新しい飼い主さんが決まりました!(4月16日 協力機関)

銭猫

新しい飼い主さんが決まりました!新しい飼い主さんはじめ、面会や情報拡散などご協力くださった皆様、 ありがとうございました(4月16日 倶知安保健所)

茶四郎かぶりもの

新しい飼い主さんが決まりました! (4月1日掲載-即決 倶知安保健所)

シャム子


★ 犬・猫には所有者明示を!

 ここで紹介する犬・猫達の中には、何らかの理由で家に戻れないまま保護された子が少なくありません。大事な家族が行方不明にならないよう、犬や猫に、連絡先がわかる迷子札などをつけてやってください(猫の首輪は木の枝などに絡まるなど、大きな力がかかった時にはずれるタイプのものが安全です)。

 首の皮下に埋め込む「マイクロチップ」は、迷子札や首輪がはずれても、専用のスキャナーで飼い主さんの情報を読み取ることができるのでおすすめです(マイクロチップの挿入については動物病院にお問い合わせください)。

このページに関するお問い合わせ
〒044-8588 北海道虻田郡倶知安町北1条東2丁目
北海道後志総合振興局 保健環境部環境生活課自然環境係
電話番号:0136-23-1354(直通)
FAX番号:0136-22-5835