スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  新しい飼い主探し


最終更新日:2019年5月17日(金)


新しい飼い主探し


周囲に迷惑をかけず、生涯飼ってくださる新しい飼い主さんを募集しています!

  ぶっち  きじさんみけさん   

 

 後志総合振興局では、管内の道立保健所に収容されているワンちゃん・ネコちゃんの新しい飼い主さんを募集しています。

 ワンちゃん・ネコちゃんの譲り受けを希望される方は、まず「譲り受け申込書」を記入の上、提出をお願いします。譲渡のための条件は、用紙裏面に記載のとおりですので、あらかじめご確認をください。相応しい子が収容された場合にご連絡いたします。

 なお、できるだけ申し込み順にお譲りする努力はしておりますが、いきものの命に関わることでもありますので、 順番どおりにいかない場合があることを、 あらかじめご了承願います。

 

新しい飼い主探しネットワーク事業について→詳しくはこちらをご覧ください

この事業は、やむを得ず保健所で引き取った犬・ねこにできるだけ生存の機会を与えるための事業です。
動物の飼養者には終生飼養の責務があります。どうしても飼えなくなった場合は、ご自身で責任を持って新たな飼い主を探してください。


譲り受け申込書
● ワンちゃん用→ 犬の譲り受け申込書 (wordファイル)
● ネコちゃん用→ 猫の譲り受け申込書 (wordファイル)

 

申込書の提出先
〒044-8588
虻田郡倶知安町北1条東2丁目
北海道後志総合振興局
保健環境部環境生活課自然環境係
電話:0136-23-1354(直通)
ファックス:0136-22-5835

 

後志管内の収容施設は3カ所あります。
お問い合わせや面会のお申し込みは後志総合振興局環境生活課自然環境係(0136-23-1354)または各保健所まで、お電話をお願いします。

倶知安保健所 (R1.5.14 犬1頭がいます)
電話番号 0136-23-1962
倶知安町北1条東2丁目

倶知安保健所余市支所 (R1.5.14 収容中の犬猫はいません)
電話番号 0135-23-3104
余市町朝日町12

内保健所 (R1.5.14 収容中の犬猫はいません)
電話番号 0135-62-1537
岩内町字清住252-1

 また、事情により犬猫を飼い続けることが難しくなった方が、「犬猫の飼い主さがしノート」のページで譲渡先を募集しています。なお、動物は飼い主さんのもとにおり、譲渡については、飼い主さんと譲り受けを希望される方とで、直接交渉していただきます(詳しくはこちら)。

 その他にも、道内の動物愛護団体では、保護した犬・猫の譲渡会や飼い主募集を随時行っています。管内保健所から迎えていただいた子もたくさんいますので、ぜひ足を運んでみてください(団体情報や譲渡会スケジュールはこちら

 

★ 犬・猫には所有者明示を!

 ここで紹介する犬・猫達の中には、何らかの理由で家に戻れないまま保護された子が少なくありません。大事な家族が行方不明にならないよう、犬や猫に、連絡先がわかる迷子札などをつけてやってください(猫の首輪は木の枝などに絡まるなど、大きな力がかかった時にはずれるタイプのものが安全です)。

  首の皮下に埋め込む「マイクロチップ」は、迷子札や首輪がはずれても、専用のスキャナーで飼い主さんの情報を読み取ることができるのでおすすめです(マイクロチップの挿入については動物病院にお問い合わせください)。

動物の遺棄虐待は

 

大型犬を保管中です(R1.5.14 倶知安保健所 保管期限5月17日)

土佐犬 オス(未去勢) 年齢不明

4月30日に留寿都村で保護されました。闘犬に使われることもあり、人や他の動物に危害を加える可能性の高い犬種のため、警察や地元自治体等で飼い主を探していますが、まだ判明していません。体にいくつか傷跡があり、保護時はかなり痩せていました。

現在のところ、人に対する攻撃性はみられませんが、基本的なしつけ(座れ、待てなど)はされていないようです。通常の世話の中で、大人が体を触ることはできますが、興奮時や、子供や他の動物と接触した場合の反応は不明です。

この犬種を適正に飼養できる技量と環境の整っている方は、非常に限られます。また、そのような方であっても、この子を迎えていただくには、面会を重ね、気質を十分把握していただく必要があるため、保管期限が限られる保健所から直接譲渡することは考えていません。このことをご理解のうえ、家族としてこの子を迎えることをお考えの方がいらっしゃいましたら、後志総合振興局環境生活課へご連絡をお願いいたします(攻撃性を助長させるような用途(番犬・闘犬等)のための譲渡はできません)。

rikizo1rikizo2

新しい飼い主さんを募集しています(H30.12.11 協力機関で保管中)

雑種(茶トラ×白) メス(避妊手術済み) 推定1歳

小柄な中猫。遺棄されたところを保護されましたが、保管先ですっかり家ネコとなりました。トイレもばっちりです。とても人なつこく、猫よりも人が好きな子です。検便済み。猫エイズキャリアですが、発症はしておらず体調は良好です。マイペースな子ということもあり、1頭飼いが良いかと思われます。

えすてる

「飼い主さがしノート」に、飼い主募集中の犬猫情報を掲載しています
(H31.3.27更新 猫4頭が募集中です)

※これらの犬猫は保健所にはいません。また、面会、引渡しなどの交渉は飼主さんと直接行っていただきます。

事情により、次の犬猫を飼い続けることができなくなった方が、譲渡先を探しています。

●猫30C-3 雑種(キジトラ)オス(去勢済み)1~2歳【小樽市】

●猫30C-5 雑種(黒白ハチワレ)オス(去勢済み)3~4歳【小樽市】

●猫30C-7 雑種(黒)オス(去勢済み)1~2歳【小樽市】

●猫30C-10 雑種(茶トラ)オス(去勢済み)6~7歳【蘭越町】

詳しくは、「飼い主さがしノート閲覧ページ」をご参照ください。


 新しい飼い主さんが決まりました!(4月16日 協力機関)

雑種(キジトラ白) メス(避妊手術済み) 推定3歳

銭猫

新しい飼い主さんが決まりました!新しい飼い主さんはじめ、面会や情報拡散などご協力くださった皆様、 ありがとうございました(4月16日 倶知安保健所)

茶四郎 雑種(白×茶トラ) オス 推定5~6歳 

茶四郎かぶりもの

新しい飼い主さんが決まりました! (4月1日掲載-即決 倶知安保健所)

シャム子

 新しい飼い主さんが決まりました♥ありがとうございました(H31.3.26 協力機関から)

kaito

キジトラ兄妹の新しい飼い主さんが決まりました♥(3月22日岩内保健所)

岩内オス兄 岩内めす

新しい飼い主さんが決まりました♥ありがとうございました(H31.3.7倶知安保健所)

茶白兄弟

新しい飼い主さんが決まりました♥ありがとうございました(H31.2.22協力機関)

ジョシュア

新しい飼い主さんが決まりました♥ありがとうございました(H31.2.13余市支所)

yoichi1

新しい飼い主さんが決まりました♥ありがとうございました(H31.1.30岩内保健所)

チワワ1

新しい飼い主さんが決まりました♥ありがとうございました(H31.1.23倶知安保健所)

sabi3

なみだ目兄弟が愛護団体様へ譲渡になりました♥(H31.1.22倶知安保健所)

kurochatora

ごろすりキジニャンが愛護団体様へ譲渡になりました♥(H31.1.22倶知安保健所)

ごろり

新しい飼い主さんが決まりました♥ありがとうございました(H31.1.21岩内保健所)

shuna1 

巨猫キジトラさんが愛護団体様へ譲渡になりました♥(H31.1.16 倶知安保健所)

kyoneko 

キジトラ3号さんが愛護団体様へ譲渡になりました♥(H31.1.16 倶知安保健所)

キジ不明


キジトラ2号さんが愛護団体様へ譲渡になりました♥(H31.1.16 倶知安保健所)

キジ中

新しい飼い主さんが決まりました♥ありがとうございました(H30.12.3)茶トラ小

新しい飼い主さんが決まりました。ありがとうございました♥(H30.11.20) 小樽負傷猫

新しい飼い主さんが決まりました。ありがとうございました。(H30.10.25)岩内柴181020

新しい飼い主さんが決まりました♥ ありがとうございました。(H30.10.16)サビ猫


負傷猫が譲渡されました。ありがとうございました。(H30.10.16) 負傷白猫

子猫が譲渡されました。ありがとうございました。(H30.10.1)小樽キジ白

負傷で収容された子が譲渡されました。ありがとうございました。(H30.9.19)fusho180914