スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 保健環境部 > 環境生活課 >  新しい飼い主探し


最終更新日:2019年7月17日(水)

 

新しい飼い主探し


周囲に迷惑をかけず、生涯飼ってくださる新しい飼い主さんを募集しています!

  ぶっち  きじさんみけさん   

 

 後志総合振興局では、管内の道立保健所に収容されているワンちゃん・ネコちゃんの新しい飼い主さんを募集しています。

 ワンちゃん・ネコちゃんの譲り受けを希望される方は、まず「譲り受け申込書」を記入の上、提出をお願いします。譲渡のための条件は、用紙裏面に記載のとおりですので、あらかじめご確認をください。相応しい子が収容された場合にご連絡いたします。

 なお、できるだけ申し込み順にお譲りする努力はしておりますが、いきものの命に関わることでもありますので、 順番どおりにいかない場合があることを、 あらかじめご了承願います。

 

新しい飼い主探しネットワーク事業について→詳しくはこちらをご覧ください

この事業は、やむを得ず保健所で引き取った犬・ねこにできるだけ生存の機会を与えるための事業です。
動物の飼養者には終生飼養の責務があります。どうしても飼えなくなった場合は、ご自身で責任を持って新たな飼い主を探してください。


譲り受け申込書
● ワンちゃん用→ 犬の譲り受け申込書 (wordファイル)
● ネコちゃん用→ 猫の譲り受け申込書 (wordファイル)

 

申込書の提出先
〒044-8588
虻田郡倶知安町北1条東2丁目
北海道後志総合振興局
保健環境部環境生活課自然環境係
電話:0136-23-1354(直通)
ファックス:0136-22-5835

 

後志管内の収容施設は3カ所あります。
お問い合わせや面会のお申し込みは後志総合振興局環境生活課自然環境係(0136-23-1354)または各保健所まで、お電話をお願いします。

倶知安保健所 (R1.6.27 猫2頭がいます)
電話番号 0136-23-1962
倶知安町北1条東2丁目

倶知安保健所余市支所 (R1.6.28 犬1頭がいます)
電話番号 0135-23-3104
余市町朝日町12

内保健所 (R1.6.14 収容中の犬猫はいません)
電話番号 0135-62-1537
岩内町字清住252-1

 また、事情により犬猫を飼い続けることが難しくなった方が、「犬猫の飼い主さがしノート」のページで譲渡先を募集しています。なお、動物は飼い主さんのもとにおり、譲渡については、飼い主さんと譲り受けを希望される方とで、直接交渉していただきます(詳しくはこちら)。

 その他にも、道内の動物愛護団体では、保護した犬・猫の譲渡会や飼い主募集を随時行っています。管内保健所から迎えていただいた子もたくさんいますので、ぜひ足を運んでみてください(団体情報や譲渡会スケジュールはこちら

 

★ 犬・猫には所有者明示を!

 ここで紹介する犬・猫達の中には、何らかの理由で家に戻れないまま保護された子が少なくありません。大事な家族が行方不明にならないよう、犬や猫に、連絡先がわかる迷子札などをつけてやってください(猫の首輪は木の枝などに絡まるなど、大きな力がかかった時にはずれるタイプのものが安全です)。

  首の皮下に埋め込む「マイクロチップ」は、迷子札や首輪がはずれても、専用のスキャナーで飼い主さんの情報を読み取ることができるのでおすすめです(マイクロチップの挿入については動物病院にお問い合わせください)。


 

子猫の飼い主さんを募集中です(現在交渉中 R1.7.1 小樽市内協力機関で保護)

雑種 キジ白 オス 推定1ヶ月半 

6月13日に小樽市内で保護されました。

食欲旺盛でやんちゃ、人にはしっかり甘えてきます。トイレのしつけ済み(ペットシーツ)。

一度に食べる量がまだ多くないので、餌皿に何回も戻ってきて食べます。置き餌、ケージ内でのお留守番もできるので、仕事をしている方でも飼いやすい子です。

親とはぐれた子猫の境遇をご理解いただき、最後まで飼ってくださる方を募集します。

小樽HC子猫

 

犬の飼い主さんを募集中です(R1.6.28  余市支所)

雑種 茶 オス 推定10歳以上 

6月23日に仁木町で保護されました。首輪はついていましたが、飼い主さんのお迎えがありませんでした。

収容当初は、つるつるした床の上ではうまく立てなかったり、段差を越えるのが大変そうだったりしましたが、だんだん体調が良くなり、現在では多少のぎこちなさはあるものの、動作に問題は見られなくなりました。散歩も小走りでできます(でも、運動の後は息切れします)。毛づやも出てきました。

右目は突出して濁り、視力がありません。左目にもトラブルを抱えているようで、涙による毛の汚れが見られます。肛門の周りにもいくつか腫瘤が見られますが、排泄は今のところ自力でできています。とにかく温厚で、嫌なことをされてもじっと我慢しています。

推定年齢や動作などから、詳しく調べれば他にも健康上の問題を抱えている可能性があります。毛並みや栄養状態はそれほど悪くなく、保護直前までどなたかに飼われていたと思われます。保健所職員も、床ずれの予防やグルーミングなど、なるべく快適に過ごせるよう頑張っていますが、体の不自由な老犬に適しているとはいいがたい環境です。残された時間を、安らかで幸せに暮らせるよう、上記の事情をご理解のうえ迎えてくださる個人・団体様を急ぎ募集します。

yoichi0705

ねこ2頭の飼い主さんを募集中です(R1.6.27  倶知安保健所)

1.雑種 茶トラ オス 推定1歳未満 (愛称たわし)

留寿都村で保護されました。飼い主に置き去りにされたとみられます。「もなか」と兄弟とみられます。

こわがりで、おやつを差し出されても緊張して固まってしまいますが、まだ若いこともあり、静かな環境で優しく接してあげれば、新しい環境や人との生活になじんでくれると思います。

tawashi




 

2.雑種 茶トラ白 オス 推定1歳未満 (愛称もなか)

留寿都村で保護されました。飼い主に置き去りにされたとみられます。「たわし」と兄弟とみられます。

こわがりで、おやつを差し出されても緊張して固まってしまいますが、まだ若いこともあり、静かな環境で優しく接してあげれば、新しい環境や人との生活になじんでくれると思います。

monaka

「飼い主さがしノート」に、飼い主募集中の犬猫情報を掲載しています
(R1.6.27更新 猫8頭が募集中です)

※これらの犬猫は保健所にはいません。また、面会、引渡しなどの交渉は飼主さんと直接行っていただきます。

事情により、次の犬猫を飼い続けることができなくなった方が、譲渡先を探しています。

●猫30C-10 雑種(茶トラ)オス(去勢済み)6~7歳【蘭越町】

●猫1C-1 雑種(黒白)オス 1歳【小樽市】

●猫1C-2 雑種(黒白)メス 1歳【小樽市】

●猫1C-3 雑種(黒)オス 1歳【小樽市】

●猫1C-4 雑種(黒)メス 1歳【小樽市】

猫1C-5 雑種(キジトラ)メス 1歳【小樽市】

猫1C-5 雑種(キジトラ)オス 1歳【小樽市】

猫1C-5 雑種(キジトラ)オス 1歳【小樽市】

詳しくは、「飼い主さがしノート閲覧ページ」をご参照ください。


新しい飼い主さんが決まりました。ありがとうございました(R1.7.12  余市支所)

ミニチュアダックスフント 茶 メス 15歳

余市ダックス
 新しい飼い主さんが決まりました(2019年6月21日 余市支所)

yoichishiroko

 愛護団体様へ譲渡されました(5月30日 岩内保健所)

岩内シーズー

 新しい飼い主さんが決まりました(5月27日 協力機関で保管)

えすてる

 愛護団体様へ譲渡されました(5月22日 倶知安保健所)

リッキー

 新しい飼い主さんが決まりました!(4月16日 協力機関)

銭猫

新しい飼い主さんが決まりました!新しい飼い主さんはじめ、面会や情報拡散などご協力くださった皆様、 ありがとうございました(4月16日 倶知安保健所)

茶四郎かぶりもの

新しい飼い主さんが決まりました! (4月1日掲載-即決 倶知安保健所)

シャム子