スマートデバイス表示はこちら

ホーム > 建設管理部 > 小樽建設管理部 >  羊蹄山麓広域景観づくりNEWS

後志の分類: 環境・まちづくり > 都市・景観・住宅・土地

最終更新日:2016年8月15日(月)


羊蹄山麓広域景観づくりNEWS


タイトル 

春を満喫できましたか?

<フットパス!ニセコ・真狩開催分終了>

 今年度の羊蹄山麓フットパス事業(散歩をしながら景観を楽しむ事業)は、5月21日(土)ニセコ町と5月22日(日)真狩村を皮切りに開催されました。詳しい終了報告は、後日写真をいれながらお伝えします。

   羊蹄山麓町村を問わず参加者が多数集まり、成功裡に終了しました。フットパス終了後は、ジンギスカンでの昼食や温泉入浴などでエンジョイしました。

  終了しましたが、パンフレットを掲載しておきます。 詳細はこちら→ ニセコ町開催フットパス  真狩村開催フットパス

 「うんちく」です。↓ 

※フットパス(footpath)とは?:あまり馴染みのない言葉ですが、イギリスで発祥した「歩くことを楽しむための道」のことで、イギリス国内の散歩道のことです。それを羊蹄山麓版にしたのが、「羊蹄山麓のフットパス事業」です。

 「目的と効果」です。↓

   景観を楽しみながら、皆様にこの地域の魅力を再発見していただき、もっと好きになっていただきたいというものです。民間の方々のご協力が多数ございますので、着実に拡大と定着が図られています。 

   なお、参加者には、下記の「ぐるっと羊蹄絵手紙コンテスト」入賞作品の絵はがきセット(6枚組)をプレゼントしました!!  


  ロゴ

羊蹄山麓の素晴らしい景観と魅力を発信する為、平成27年7月~12月にかけて
募集しました絵手紙コンテストの入賞作品が決定しましたので、発表いたします。 

結果発表・作品掲載ページはこちら

審査会 
審査会の様子



羊蹄山麓広域景観づくり推進協議会

    羊蹄山麓7町村(蘭越町、ニセコ町、真狩村、留寿都村、喜茂別町、京極町、倶知安町)では、「羊蹄山麓 広域景観づくり推進協議会」を設立し、地域の誇りである羊蹄山を中心に、行政界にとらわれることなく、地域が一体となった景観づくりの取り組みをとおして、地域の魅力をもっと   アピールしていこうという取り組みを 行っています。

   

これまでの経過について

 羊蹄山麓地域は、本道を代表する観光リゾート地域で、その自然や農村景観、沿道景観等は貴重な観光資源のひとつとなっており、広域の取組みが不可欠となっていました。 
 また、この地域は、シーニックバイウェイ制度の支笏洞爺ニセコルート、ニセコ羊蹄エリアと大部分が重なっており、多くの活動団体が積極 的に活動している道内でも先進的な地域ですが、近年、オーストラリア資本投入がさかんとなり、一部には地域住民との摩擦や乱開発が懸念されており、景観を守るための規制の必要性も求められていたところです。
    このため、広域景観の保全、形成に関する施策の円滑な推進を目的に、関係7町村と支庁により協議会を設立しました。(H17.8.3)

    次に、協議会では、知事に羊蹄山麓の7町村を全道初の「広域景観づくり推進地域」に指定するよう要望書を提出しました(H17.8.8) 
   また、協議会設立以降、地域住民、シーニック活動団体、行政機関の協力を得ながら、「広域景観づくり指針」(地元案)を作成し、知事(後志支庁長)に提出するとともに  「羊蹄山麓7町村への景観法適用の検討」について要望を行いました。(H18.3.2)

 そして、羊蹄山麓広域景観づくり推進地域(H18.3.31 地域の指定 北海道美しい景観のくにづくり条例第16条)として指定されました。

                  ○広域景観について(PDFファイル)
                  ○羊蹄山麓広域景観づくり指針(PDFファイル)(一太郎ファイル)
                  ○羊蹄山麓広域景観づくり指針の概要(PDFファイル)
                  ○指針を策定するまでの経緯(PDFファイル)

 

協議会のこれまでの取組・成果(PDFファイル) 

 詳しくは↓をクリック

1shinsa.bmp 

2chikushitei.bmp 

7guideline.bmp 

6youteinews.bmp 

<羊蹄ニュース バックナンバー>

 羊蹄ニュース2014(PDFファイル)

 羊蹄ニュース2013(PDFファイル)

 羊蹄ニュース2012(PDFファイル)

 羊蹄ニュース2011(PDFファイル)

 羊蹄ニュース2010(PDFファイル)

3bank.bmp 

 4touitsu.bmp 

5seminarforum.bmp 

  平成26年度の取組 

 平成25年度の取組

 平成24年度の取組

 平成23年度の取組

 平成22年度の取組

 平成21年度の取組

 平成20年度の取組

 平成19年度の取組

  

 

 

 

       

ぐるっと羊蹄広域景観フォト(写真)・・・美しい羊蹄山麓の景観をお楽しみください!

(ぐるっと羊蹄広域景観フォトコンテストの写真を使用しています。)

写真集

        秋・冬のフォト(写真)

         春・夏のフォト(写真)


       




お問い合わせはこちらまで
〒048-1731 虻田郡留寿都村字留寿都175番地 羊蹄山麓広域景観づくり推進協議会事務局
留寿都村役場内:企画課 TEL:0136-46-3131/FAX:0136-46-3545

〒044-8588 虻田郡倶知安町北1条東2丁目
北海道後志総合振興局小樽建設管理部 建設行政室建設指導課主査(まちづくり)
E-mail:shiribeshi.kenshi2@pref.hokkaido.lg.jp
TEL:0136-23-1375(内線2491、2492) FAX:0136-22-0905

-景観リンク-

○   羊蹄山麓の環境にやさしい農業・農村景観景観…産業振興部農務課
○   後志の気象・農作物生育状況…後志農業改良普及センター

○ のうそん写真館…産業振興部農村振興課
○ ニセコ山系登山道MAP
            みどりの環境づくり
            散策できる森
            羊蹄青少年の森                                                         
            地域材を使って守ろう、しりべしの森
            (「ようていカラマツ」を使用した木製看板)…産業振興部林務課

○  みどころマップ・羊蹄の風(森林学習)…森林室
○  後志管内お魚MAP…産業振興部水産課
○  後志のお宝100選…地域政策部地域政策課
○  後志観光のご案内
          探求・発見後志の旅・しりべし観光資源リスト …産業振興部商工労働課 

◎灯台のある景観NEW>                   …建設指導課