肝炎ウイルス検査をお受けください(岩内保健所)

 

 

肝炎ウイルス検査をお受けください(岩内保健所)


 

 

  


肝炎ウイルス検査の無料実施について

 B型及びC型肝炎の感染者は、全国に220万人から340万人いると推定されており、道内でも10万人以上いるとも言われています。
 これらの肝炎ウイルス感染者は、病気が進行して、肝硬変、肝がんなど症状が重くなるまで自覚症状が現れないケースが多くあります。
 これは、肝臓の特性である予備能力が高いことが原因とされています。
 このことを正しく理解し、全身倦怠(けんたい)感や食欲不振、悪心(おしん)・嘔吐(おうと)などの症状がある場合は、早期に検査を受けることをお勧めします。
 道立保健所では、これまでB型及びC型の肝炎ウイルス検査を有料で実施していましたが、感染者を早期発見し、早期治療につなげるため、感染の可能性が疑われる方等を対象として、無料で実施することとしました。

1 検査実施日
   岩内保健所では月2回程度実施しています。
  詳しくは、電話でお問い合わせください。(岩内保健所健康推進課:0135-62-1537)
  そのほかの道立保健所でも受けることができます。

2 無料検査対象者
 (1) ・輸血や臓器移植を受けたことがある方
     ・フィブリノゲン製剤(フィブリノゲン糊としての使用を含む。)を投与された方
    ・輸入非加熱血液凝固因子製剤を投与された方
 (2) 薬物を濫用されていた方
 (3) 入れ墨、ボディピアスをしたことがある方
 (4) 肝炎ウイルス感染者と性的接触のあった方
 (5) 予防接種法に基づく定期の予防接種を集団接種された方
 (6) その他感染の可能性が疑われる方

3  検査手順等
《事前》
  検査を受ける保健所へ電話により検査の日時等を確認する。
      (検査の予約を行います - 日時・場所)
《当日》
  (1)  検査の申込、検査の説明とカウンセリングを受ける。
  (2)  採血をする。
  (3)  結果の説明などを受ける。(採血から1時間程度)
   
  ※ 検査結果は、1時間程度でお知らせすることが可能ですが、「C型」(HCV抗体検査)
     において、陽性が疑わしい場合などは2次検査を行いますので、さらに2週間程度の
    日数が必要となります。

  ※ B型・C型肝炎に関する情報
     リーフレット「B型肝炎・C型肝炎を正しく理解しましょう」 北海道作成
     
B型肝炎について(一般的なQ&A)について
     C型肝炎について(一般的なQ&A)について

 

B・C型肝炎ウイルス検査や、肝炎に関する相談・お問い合わせ  
                  北海道後志総合振興局保健環境部岩内地域保健室
                                  (北海道岩内保健所)
                                       健康推進課 
                            代表電話 0135-62-1537

カテゴリー

岩内地域保健室(岩内保健所)のカテゴリ

お問い合わせ

後志総合振興局保健環境部岩内地域保健室(岩内保健所)企画総務課

〒045-0022岩内郡岩内町字清住252-1

電話:
0135-62-1537
Fax:
0135-63-0898
cc-by

page top