サイトポリシー

名称

このサイトの名称は、「北海道公式ウェブサイト」です。

目的と方向性

公開と参加を基本とする道政を実現するため、道政に関する様々な情報や政策形成過程の情報を住民に分かりやすく提供します。

アクセシビリティ(だれでもが使えること)やユーザビリティ(使いやすさ)の向上を図るとともに、コンテンツの充実を目指しています。

アクセシビリティとユーザビリティへの対応

本サイトは、次の点に留意して作成しています。

  • 全体的なデザインや基本操作を共通化
    (一部に全体的なデザインや基本操作を共通化していない従来のページが含まれていますが、随時、修正していきます。)
  • カテゴリー別や検索ウィンドウ等による複数の検索手段を整備
  • 音声読み上げソフトでもホームページの利用に支障が生じないよう配慮

(参考:北海道のウェブアクセシビリティの取り組み

 

利用環境


JavaScript

当サイトでは、より快適にご利用いただくため一部のコンテンツにおいてJavaScriptを使用しています。
ご使用のブラウザ設定においてJavaScriptをオン(有効)にされていない場合に、正しく表示されないまたは操作ができない場合がありますので、ご了承ください。


暗号化通信(SSL)

当サイトでは、安心してご利用いただけるよう常時SSL化により、通信を暗号化して保護しています。


PDF

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Systems社のAdobe Acrobat Readerが必要です。


Twitter

利用規約等に関する説明についてはTwitterのサイトをご覧ください。


Facebook

利用規約等に関する説明についてはFacebookのサイトをご覧ください。


YouTube

利用規約等に関する説明についてはYouTubeのサイトをご覧ください。


Instagram

利用規約等に関する説明についてはInstagramのサイトをご覧ください。


音声読み上げ

ご高齢の方や視力の弱い方、目の疲れやすい方にも快適にホームページをご利用いただけるように、音声読み上げサービス(リードスピーカー・ジャパン社が提供するホームページの文字情報を音声で読み上げるサービス)を導入しています。

このため、利用者の方々が音声読み上げソフトを導入していない環境からでも文字情報を音声で聞くことができるようになっています。

ご利用方法

ページ左上に設定している「読み上げる」の再生ボタンをクリックすると、自動的に読み上げます。
読み上げを行いたい文章をマウスで範囲選択し、自動表示される「読み上げる」の再生ボタンをクリックすると、範囲選択された部分だけを読み上げます。
「読み上げる」の左側にあるメニューをクリックすると、ツールバーが表示され、各種機能の操作が可能となります。ツールバー内の歯車のアイコンをクリックすると、ハイライト色、文字色、文字拡大表示、読み上げ速度等の変更が可能です。

外国語

ページ右上に配置している「Foreign Language」をクリックすると、外国語サイト(英語/中国語/韓国語/ロシア語)へのリンクが表示されます。

このほか、Google翻訳サービス(外部サイト)をご案内しています。

検索機能

カテゴリーや組織から検索するほか、サイト内検索ウィンドウやよく見られるページから情報を探すことができます。

禁止事項

当サイトのご利用に際し、以下の行為を禁止します。

  • 当サイトの運営を妨げる行為や運営に支障をきたす行為
  • 他の利用者、第三者、もしくは道に迷惑、不利益、プライバシー等の損害を与える行為またはその恐れのある行為
  • 公序良俗に反する行為またはその恐れがある行為
  • 法律、法令もしくは条例に違反する行為
  • その他、北海道が不適切と判断する行為

免責事項

本サイトに掲載されている情報の正確さには万全を期していますが、道は利用者が本サイトの情報を用いて行う一切の行為について、いかなる責任も負うものではありません。また、道は利用者の皆様が本サイトにアクセスしたために被った損害、損失に対して、いかなる場合でも一切の責任を負うものではありません。

その他

本サイトは、予告なしに内容の変更又は削除を行う場合がありますので、あらかじめ御承知ください。

リンクについて

本サイト(後志総合振興局トップページ https://www.shiribeshi.pref.hokkaido.lg.jp)へのリンクは、原則自由です。

ただし、リンク元のホームページの内容が法律や公序良俗に違反している場合などには、リンクの削除をお願いすることがあります。

トップページ以外のページへのリンクを希望される場合は、それぞれのページの管理者までお問い合わせください。

著作権について

本サイトに掲載されている文章、写真、イラスト、画像等の著作権は、北海道またはコンテンツ提供者に帰属しています。

北海道のホームページは原則、全てのページがオープンデータです。
特に記載の無い限り、すべてのページをCreative Commonsの表示CC-BY CCBY.png とします。

ただし、写真、イラスト、画像等については第三者(道以外の者をいう。以下同じ。)の著作権又はその他の権利(肖像像権、パブリシティ権等)が含まれている場合があります。

第三者が著作権又はその他の権利を有しているデータを利用する場合は、利用者の責任で、著作権その他の権利を有する第三者から利用の許諾を得るものとします。

(参考:北海道のオープンデータの取組

お問合せ

ホームページの全体的な構成等に関するご意見等は、北海道総合政策部知事室広報広聴課(入力フォーム)へお問合せください。

なお、掲載内容等の個々のページについては、各ページに記載の問合せ先までお願いします。

カテゴリー

page top