商品の価格はどのように決める?~第6回販売活動レベルアップ講座~

 令和5年11月16日(木)、後志農業改良普及センターで普及センター主催の販売活動レベルアップ講座を開講し、管内の農業者8名(内4名Web参加)が受講しました。
今回の講座では、「共和町合同会社ぴかいちファームの経営戦略~我が家らしい経営スタイルと6次産業化~」と題し、北海道農業士・山本耕拓氏から農業を続けていくための商品の売り方や原価計算に対する考え方を紹介していただきました。

第6回目が開講!

*第6回目が開講!

講師の山本氏(左)と小麦の商品化について質問する受講生(中央奥)

*講師の山本氏(左)と小麦の商品化について質問する受講生(中央奥)

 また、普及センター向主査から商品の適正価格の考え方として、「人・時代・未来の自分を読み後悔しない価格を決めよう」と説明しました。

 受講生からは、「これからのライフサイクルをイメージしながら、今後について考えていきたい」、「売れそうな価格だけではなく、原価や利益を考えて価格を決めていきたい」などの声があり、学びの多い場となりました。 

適正価格を学び「冬期間に原価計算をやってみよう」と意欲を高める受講生

*適正価格を学び「冬期間に原価計算をやってみよう」と意欲を高める受講生

販売活動レベルアップ講座も残すところ、あと2回!次回は「商品のPR方法」を学んでいきます。

カテゴリー

後志農業改良普及センターのカテゴリ

cc-by

page top