職場紹介

 

 

職場紹介


 

 

ptitle_01_syokubasyoukai.png職場紹介
農村振興課ってどんな仕事をしているの?  top_illust.PNG

 

syoku_kouki.JPG

 農業の生産基盤と農村の生活環境の整備を通じて、農業・農村の持続的発展を図り「食」の安定供給の確保や農業・農村が有する多面的機能を発揮を目的とするため、【農業農村整備】を行っています。

 【農業農村整備】では、農作物の収量や品質、農作業効率を向上させる区画整理暗渠排水、農業水利施設(用水路排水路など)、農道など、農業の生産を支えるための整備を行っています。
 また、集落の生活環境を向上させる施設や災害を防止する施設など、農村の生活を支えるための整備を行っています。そのほか、農村の地域資源を活かした都市と農村の交流や地域住民も参加した保全管理活動など、農業・農村の多面的機能を発揮させる取組を行っています。

syoku_syuukaku.JPG

 
令和5年度に後志管内で行っている事業は、下記のとおりです。
 
各事業の詳細説明は北海道農政部農村計画課のホームページをご覧下さい。
 

 

 

工事内容の説明

top2_illust.PNG

写真をクリックすると各工種の説明ページへリンクします。

 

区画整理(整地)
暗渠排水
客土
syoku_seiti.JPG
syoku_ankyo.JPG
syoku_kyakudo.jpg
用水路
排水路
魚道
syoku_yousui.JPG
syoku_haisui.JPG
syoku_gyodou.JPG
農道
syoku_noudou.jpg fruit_Highway2.jpg
 昭和58年度から平成5年度にかけて、仁木町~余市町~小樽市を結ぶ広域農道 北後志東部地区(通称:フルーツ街道)を整備しました。フルーツ街道のドライブマップを農村振興課職員で作成しましたので、ぜひ、ご覧下さい! (図をクリックすると大きい画像が表示されます!)

 

 

農村振興課トップページへ

 

 

カテゴリー

cc-by

page top