飲食店における感染防止対策の認証(第三者認証制度)について

飲食店における感染防止対策の認証(第三者認証制度)について

 道では、飲食店における感染防止対策の実効性を高めるために、飲食店が取り組む感染防止対策について、道が認証する「北海道飲食店感染防止対策認証制度(第三者認証制度)」を実施しています。

 第三者認証制度は、道が感染防止対策に必要な事項について取組状況を確認し、対策が実施されている場合に認証する制度で、各店舗における感染対策を第三者のチェックを受けることにより確実な取組にするとともに、飲食店を利用するお客様に感染対策をアピールすることができます。
 また、今度の新型コロナウイルスの感染拡大状況によって国が措置する対策期間中において、営業時間の緩和措置等の対象店舗となる可能性があります。(具体的な緩和策の内容については対策発表の都度お知らせします。)

 飲食店の皆様は、感染防止対策に向け、是非、積極的に申請をお願いします。

調査員を名乗る人物の資材販売にご注意ください!

調査員を名乗る人物が、何度も訪問して資材の購入を勧める事案が、複数報告されています。道又は道の委託事業者が調査を行う際に、資材を販売したり、指導料や調査料と称して金銭をいただくことは、絶対にありませんので、ご注意ください。

  • 認証取得のための申請手続きをはじめ、現地調査、認証取得後の取組状況の確認調査(事後調査)など、すべての手続きが無料です
  • 現地調査の際に、認証基準を満たすために調査員がアドバイス(パーティションの設置やコイントレーの設置など)やCO2センサーの設置を推奨(必須ではありません)することがありますが、資材を販売したり指導料などをいただくことは絶対にありません
  • 不審・不安に感じた場合は、ためらわずに、道までお問い合わせください

1 対象事業者

道内で飲食店の営業許可を受けている事業者

※ただし、申請者の提出は対象店舗毎になります。

2 認証の進め方

①申  請  事業者から事務局に申請(電子申請。郵送での申請も可。)

②現地確認  現地に調査員を派遣し、対象の実施内容亜認証基準に適合しているかを確認。

③認  証  対象の実施が確認できたら、認証書を交付(認証書を施設の見えやすいところに提示)

認証書のイメージ

認証書のイメージ

下記リンク先で認証基準等をご確認の上、原則、電子申請により申請してください。
(電子申請をご利用いただけない方は、郵送での申請も受け付けております。)

第三者認証制度コールセンター
電話番号:0570-783-816
(受付時間:平日9:00~18:00)

申請等に関してご不明な点につきましては、下記リンク先の「お問い合わせ先」までお問い合わせ願います。

3 実施要項・認定基準、申請方法

4 後志管内の認証店一覧(市町村別)

第三者認証を取得している店舗一覧です。
外食の際は、ぜひご利用ください。

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

お問い合わせ

後志総合振興局産業振興部商工労働観光課

〒044-8588虻田郡倶知安町北1条東2丁目後志合同庁舎

電話:
0136-23-1362
Fax:
0136-22-0901

page top