氷結の半月湖へスノーシューでお出かけ。羊蹄山の冬の自然を感じながら森を散策!

スノーシュー3 (JPG 132KB)

スノーシューツアー(H₂Oアドベンチャー:蘭越町)

「蝦夷富士」と呼ばれる羊蹄山。すぐそばにあるニセコ連峰は「ニセコ積丹小樽海岸国定公園」の区域内で北海道が管理していますが、羊蹄山は「支笏洞爺国立公園」の区域内にあり国が管理しています。
そんな羊蹄山の森には、たくさんの野生動物や野鳥たちが暮らしているほか、倶知安町ヒラフ地区にある「半月湖」が爆裂火口跡であることから、パワーを授かるスポットとして注目を集めています。
そんな自然の魅力に満ちた森に、スノーシューを履いて約3時間弱の冬の冒険ツアーが行われています。どんな内容のツアーなのでしょうか。

スノーシュー5.JPG

スノーシューツアーに参加するには、まず前日までにご予約を。当日は現地集合(ニセコエリアのホテルに限り無料送迎可能)で、集合場所は羊蹄山ヒラフコース登山口でもある「半月湖」駐車場になります。国道5号沿いの倶知安町ヒラフ地区に建つ「羊蹄山登山口」の看板を目印に、道を曲がって車で3分ほど進むと到着します。

スノーシュー8.JPG

参加にあたり、自分の防寒装備(衣服上下、靴、帽子、手袋等)や軽食・飲料を持参し、当日はスノーシューやストックなどレンタル用具を装着します。歩き方など用具の使い方やツアーの注意事項など、ガイドから説明を受けたら、いよいよ「半月湖」を目指して2kmほどの起伏が緩い道のりを出発します。

スノーシュー4.JPG

ほぼ毎日のように新雪が降り積もる、世界トップクラスの豪雪地域、NISEKO。森の中は、倒木や草、地面のコンディションなど、夏には歩行が難しい場所にさえ、一切おかまいなしに雪が覆いつくして、見渡す限りただ広大な雪原になっています。
その白銀世界の上を、ガイドが教えてくれたコツを思い出しながら、スノーシューで軽快に進みます。ツアー中、皆さんの生き生きした表情を写真で撮り、パソコンのオンラインストレージでプレゼントするサービスも行っています。

スノーシュー2.JPG

ガイドの指示に従い、道の途中で走ったり、跳んだり、下り坂を滑り台のようにして遊んだりするため、思わず童心に帰ってしまうでしょう。スノーシューツアーは、スキーに自信がある・なしとは関係なく、みんなで雪と戯れることができる素晴らしいアクティビティです。

スノーシュー6.JPG

ニセコの雪がふわふわなだけに、スノーシューを少しだけ外してみれば、ズブズブと足が深い雪の中に埋もれて動けなくなることがわかります。
雪山を進む中で、羊蹄山の森で暮らす動物の足跡や、鳥の巣穴とさえずり、木の特徴など、リアルな現場で観察することができます。
時折、木をコツコツと素早くたたくような音が森から聞こえてきますが、それはクマゲラなどが木の幹に穴をあけている音。夏は葉に隠れてよく見えませんが、冬は至近距離で穴を観察することができます。

スノーシュー9.JPG

こうして学びと遊びを織り交ぜながら、ツアーの目的地「半月湖」に到着します。湖が氷結しているので、湖の中心にも行くことができます。パワースポット好きな方やご利益好きな方々にすると、「噴火口跡(=湖)の中心に立てるなんてすごい」のだそうです。
噴火口跡の中心は大地のエネルギーがより強いという場所。羊蹄山の山頂にもありますが、夏場は6時間かけて山頂に行かないとそこに立てないとのこと。もちろん夏の半月湖は凍っていないので立てません。夏より冬の方がいい、ということが案外多いものです。
雪と遊び、冬に生きている森の生き物たちについて知り、「半月湖」で地球のパワーを存分に受けて、心も体もリセット。半日コースでここまで楽しめる半月湖のスノーシューツアーでした。

スノーシュー7.JPG

このほかにもH₂Oアドベンチャーでは、1日コースでめぐることができる「氷の滝の世界ツアー」も冬のアクティビティとして、受付しています。
氷結した滝の美しくも迫力ある姿は圧巻。その光景を眺めながら、ティータイム&軽食をとり、大自然から元気を分けてもらえるひとときを過ごします。

スノーシュー1.JPG

<アクティビティ料金>
●スノーシュー ニセコ羊蹄山パワースポット
・料金 6,500円/1人
※1名参加の場合2名様分の料金となります。
・最小開催人数 2名様
・所要時間 集合から解散まで2.5〜3時間
ツアー時間は2時間ぐらいを予定しております。
・参加条件 小学高学年から
※小学生の場合は親御様も一緒にご参加ください。
※小さなお子さんは事前にご相談下さい。
・持ち物 防寒服上下(スキーウェアなどがベスト)・帽子・手袋・
防寒靴(冬用長靴・スノーボードブーツなど)
・あると助かるもの サングラス、水筒、おやつなど
・料金に含まれるもの スノーシュー・ストックなど用具一式レンタル料・保険
・集合時間・場所 09:00/13:00
現地集合可能の方:羊蹄山半月湖畔自然公園 駐車場集合
現地集合不可能な方:各ホテルに送迎(ニセコエリア内)

<お申込み・お問合せ>
H₂Oアドベンチャー
磯谷郡蘭越町蘭越町
TEL.080-8291-9843(9:00~20:00)
https://h2o-a.jp/shue/

トップページへ戻る.png

カテゴリー

商工労働観光課のカテゴリ

お問い合わせ

後志総合振興局産業振興部商工労働観光課観光振興係

〒044-8588倶知安町北1条東2丁目 後志合同庁舎

電話:
0136-23-1365
Fax:
0136-22-0901
cc-by

page top