全力応援!-蘭越の農作物のいまー

今年もおいしいお米ができました

蘭越町では、令和5年6月29日に三井石油開発(株)が実施した地熱調査事業において、掘削作業中に蒸気が噴出しましたが、8月28日に埋め戻し作業が完了し、噴出が収束しました。
蒸気噴出当時は、消費者の皆さまからもご心配の声を頂いておりましたが、蘭越町の生産者や関係機関が一丸となり対応されたことで、今年も無事美味しいお米を収穫することができました。
後志総合振興局では、皆さまに蘭越の農作物に係る情報発信を行うとともに、蘭越町をはじめとした "後志の農業" を応援してまいりますので、よろしくお願いいたします。

■ 蘭越町長から「『らんこし米』のメッセージ」が発出されています。

後志版「食べて応援!北海道キャンペーン」を開催しました!

 中国の日本産水産物禁輸措置により消流通停滞の影響が生じている道産ホタテの消費拡大及び後志管内各地の新米の消費拡大を目的として、後志総合振興局庁舎内の食堂で、道産ホタテと、らんこし米を含めた後志管内の新米(日替わり5銘柄)を使用したメニューを提供し、盛況のうちに終了しました。

【実施期間】令和5年(2023年)11月27日(月)~12月1日(金)

【実施場所】後志総合振興局3階食堂(営業時間 11:20~13:45)

▼提供メニューなど詳しくはこちらから!!

キャンペーンチラシ (PDF 724KB)

 

100_0684.JPG IMG20231127112100.jpg

 

 

『らんこし米フェア』を開催しました!!

後志管内のお米PRの取組として、北海道庁地下食堂、道議会食堂、後志総合振興局食堂の3か所の食堂で「らんこし米」をメニューに取り入れた『らんこし米フェア』を開催しました!

【実施期間】令和5年(2023年)9月28日(木)~29日(金)
      ※後志総合振興局食堂では10月3日(火)まで開催

DSC00403.JPG 1696412976464.jpg

 

▼『らんこし米フェア』の様子はこちらから!!

らんこし米フェアの概要 (PDF 791KB)

鈴木知事が「らんこし米」の新米を試食しました!

 

 

令和5年9月28日に蘭越町長が鈴木知事を訪問し、「らんこし米」収穫の報告を行うとともに、知事に「らんこし米」を試食していただきました。

当日の様子について、鈴木知事もフェイスブックやコラムで取り上げています。

「第3回 らんこし新米まつり」が開催されました!

10月7日(土)・8日(日)に蘭越町にて『第3回 らんこし新米まつり』が開催されました。

2日間で約2千名の方が来場し、大販売会では用意されていた新米約2トンが完売したようです!

新米一俵が当たる抽選会なども行われ、多くの方が農家さんの丹精込めて作った新米を持ち帰っていました。

 

新米祭り 2.jpeg 新米祭り 6.jpeg

 

JRヘルシーウォーキング「小樽ウォーク」における後志PRにあわせてらんこし米のPRを行いました!

11月12日(日)に小樽駅にて開催されたJRヘルシーウォーキング「日本遺産『炭鉄港』構成文化財と小樽ウォーク」にあわせて、後志地域及び「らんこし米」のPRを行いました。

日本遺産『炭鉄港』のPRブースにて石炭の重さ当てクイズに正解した100名様に300gのらんこし米をプレゼントしました。

IMG-7500.JPG

■ 蘭越町の農作物の生育状況について

■ 水質検査の結果等について

※ 農業用水において国の基準を上回るヒ素は確認されておりません ※

蘭越町の農業用水について

関係河川等について

カテゴリー

地域政策課のカテゴリ

cc-by

page top