新しい飼い主探し

atama.gif

butch.JPG   kiji_mike.JPG

 後志総合振興局では、管内の道立保健所に収容されているワンちゃん・ネコちゃんの新しい飼い主さんを募集しています。

 ワンちゃん・ネコちゃんの譲り受けを希望される方は、まず「譲り受け申込書」を記入の上、提出をお願いします。譲渡のための条件は、用紙裏面に記載のとおりですので、あらかじめご確認をください。相応しい子が収容された場合にご連絡いたします。

 なお、できるだけ申し込み順にお譲りする努力はしておりますが、いきものの命に関わることでもありますので、 順番どおりにいかない場合があることを、あらかじめご了承願います。

新しい飼い主ネットワーク事業

新しい飼い主探しネットワーク事業について→詳しくはこちらをご覧ください

この事業は、やむを得ず保健所で引き取った犬・ねこにできるだけ生存の機会を与えるための事業です。
動物の飼養者には終生飼養の責務があります。どうしても飼えなくなった場合は、ご自身で責任を持って新たな飼い主を探してください。

譲り受け申込書

申込書の提出先

〒044-8588
虻田郡倶知安町北1条東2丁目
北海道後志総合振興局
保健環境部環境生活課自然環境係
電話:0136-23-1354(直通)
ファックス:0136-22-5835

後志管内の情報

後志管内の収容施設は3カ所あります。
お問い合わせや面会のお申し込みは後志総合振興局環境生活課自然環境係(0136-23-1354)または各保健所まで、お電話をお願いします。

倶知安保健所 (R4.6.6 飼い主募集中の猫3頭います。仮名 永吉丞清丞竹
電話番号 0136-23-1962
倶知安町北1条東2丁目

倶知安保健所余市支所 (R3.6.6 飼主募集中の犬猫はいません。)
電話番号 0135-23-3104
余市町朝日町12

岩内保健所 (R4.6.10 飼主募集中の犬猫はいません。)
電話番号 0135-62-1537
岩内町字清住252-1

犬猫の飼い主さがしノート
 また、事情により犬猫を飼い続けることが難しくなった方が、「犬猫の飼い主さがしノート」のページで譲渡先を募集しています。なお、動物は飼い主さんのもとにおり、譲渡については、飼い主さんと譲り受けを希望される方とで、直接交渉していただきます(詳しくはこちら)。
 R4.8.2現在、子猫3頭、成猫11頭の譲渡先を募集しています。

 その他にも、道内の動物愛護団体では、保護した犬・猫の譲渡会や飼い主募集を随時行っています。管内保健所から迎えていただいた子もたくさんいますので、ぜひ足を運んでみてください(団体情報や譲渡会スケジュールはこちら

 

遺棄は犯罪.jpg

猫は室内で飼いましょう.jpeg

収容犬猫情報

あらかじめ、保健所からの犬・猫のお迎えを意思表示することもできます

*現在募集中の犬猫に限らず、後志管内の道立保健所から犬猫を迎えたいとお考えの方は、ぜひ後志総合振興局環境生活課(0136-23-1354)へご相談ください。事前登録による犬猫の紹介制度があります。(詳しくはこちら

「飼い主さがしノート」に、飼い主募集中の犬猫情報を掲載しています
(R4.8.2更新  現在、子猫3頭、成猫11頭の飼い主さんを募集中です)

※これらの犬猫は保健所にはいません。また、面会、引渡しなどの交渉は飼主さんと直接行っていただきます。
事情により、次の犬猫を飼い続けることができなくなった方が、譲渡先を探しています。

● 詳しくは、「飼い主さがしノート閲覧ページ」をご参照ください。

 

【新しい飼い主さんを探しています。R4.6.6 倶知安保健所に収容 猫2頭】

高齢飼い主の事情により、5頭の猫の引き取り申請を受けました。うち、3頭を倶知安保健所抑留所に収容しています。

(R4.6.6メス1頭、余市支所収容2頭 譲渡済み。)

比較的若い猫たちです。この子たちの猫生を最期まで見届けることが出来る方からのお声かけをお待ちしております。

【仮名 丞竹(すけたけ) 去勢済みオス 2~3歳】

ミミダニ治療終わりました。前頭部と耳介が禿げてきましたので、真菌の治療を開始しました。

収容から3ヶ月が経ち、緊張が解けてきたようです。手で撫でるとコロンと寝転がろうとしたり、小さくニャーと鳴きます。声が子猫のようです。終始イカ耳状態ですが、多分甘えています。頭を撫でて貰うことがとても好きです。ち○ーる大好きです。

丞竹0627.JPG

【仮名 丞清(すけきよ) 去勢済みオス 2~3歳】体格は大きいのですが、とてもとても怖がりで、その場でオシッコを漏らすということが3回ありました。ち〇ーるはおいしいもの。と理解してくれました。ち〇ーる大好きです。

収容から3ヶ月が経ち、緊張が解けてきたようです。

軍手で作ったマジックハンドでナデナデするととても甘えてくれるようになりました。コロンと寝っ転がり、前足フミフミ、喉ゴロゴロを始めます。頭をなでてもらえるのが大好きです。もう、オシッコは漏らしていません。

丞清おすまし

【新しい飼い主さんを探しています。R4.5.6 倶知安保健所に収容 猫 オス 未去勢 雑種 3~4歳 仮名 永吉】

4月30日(土)早朝、岩内町高台付近の道道沿いで猫が交通事故に遭ったとして保護されました。

下半身麻痺ですが、左右の前肢は動かすことが出来ます。自力排尿、自力排便できています。

猫エイズ陽性、脊椎が2箇所(胸椎と腰椎、1箇所ずつ)脱臼しています。

睾丸付近の傷はすっかり良くなり、エリザベスカラーを外しました。

エサは、便の状態や尿のpHの調整を考慮したものを与えています。

今後仮に、自力排尿等が困難になった場合、どのような措置が可能か、動物病院と相談する必要があります。

この子が交通事故に遭った経緯は分かりませんが、屋内飼養を徹底していれば、このような状況にならなかったと思うととても残念です。

どうか、この子の猫生を最期まで見届けることが出来る方、この子に必要なケアが出来る方からのお声かけをお待ちしております。

R0012560.JPG収容当初の永吉。

永吉0627.JPG

6月17日、初めてニャーと可愛く鳴きました。シャーもちゃんとあります。。。

エリザベスカラーを外しました。丞竹、丞清に比べるとボス感溢れています。喉元や耳の裏をなでさせてくれるようになりました。気持ちよさそうに目を閉じます。ゴロゴロ言ってくれる日を迎えたいです。

喉元ナデナデさせてくれます。

永吉のモーニングルーティーン.jpg

P7160032.jpg

永ちゃん、まったりタイム。もう、唸りません。(突然、手を出したりするとびっくりして少し唸ります。。。)

永吉の様子.JPG

7月28日(木)、永吉、丞清、丞竹にち○ーるなどの差し入れを頂きました。みんなとても美味しそうに食べています。ありがとうございました!

過去の収容犬猫情報

【新しい飼い主さんが見つかりました。R4.6.10 仮名ヒゲ】

hige掲載用.jpg

【ボランティア様に迎えていただきました。R4.6.6 仮名ノンノン、マーヤ、ミイ 避妊手術済みメス】

ノンノン.jpg

マーヤ0526-2.jpg

ミイ05311.jpg

【新しい飼い主さんが見つかりました。(R4.5.2 猫 オス 未去勢 雑種 3~4歳 仮名 ジャック)】

R0012419.JPG

★ 犬・猫には所有者明示を!

 ここで紹介する犬・猫達の中には、何らかの理由で家に戻れないまま保護された子が少なくありません。大事な家族が行方不明にならないよう、犬や猫に、連絡先がわかる迷子札などをつけてやってください(猫の首輪は木の枝などに絡まるなど、大きな力がかかった時にはずれるタイプのものが安全です)。

 首の皮下に埋め込む「マイクロチップ」は、迷子札や首輪がはずれても、専用のスキャナーで飼い主さんの情報を読み取ることができるのでおすすめです(マイクロチップの挿入については動物病院にお問い合わせください)。

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

お問い合わせ

後志総合振興局保健環境部環境生活課主査(動物管理)

〒044-8588虻田郡倶知安町北1条東2丁目後志合同庁舎3階

電話:
0136-23-1354
Fax:
0136-22-5835

page top