自然公園について

Ⅰ. 自然公園の概要

後志総合振興局管内には、支笏洞爺国立公園、ニセコ積丹小樽海岸国定公園、狩場茂津多道立自然公園の3つの自然公園があります。

後志の自然公園

1. 自然公園内における行為の規制・許可基準

自然公園の区域は、特別保護地区・特別地域(第1種~第3種)・普通地域・海域公園地区に区分され、自然環境や風致景観に影響を及ぼすおそれのある行為が規制されており、行為を行う際は許可や届出が必要です。

2. 許認可申請の手引き

自然公園法及び北海道立自然公園条例に基づく許認可申請の手引き (平成27年2月改訂版)

許認可申請の手引き(表紙)

※この手引きは、自然公園法及び北海道立自然公園条例並びに各公園毎に定められている公園管理指針の許可、届出等取扱方針及び公園事業取扱方針などをもとに申請の手続き方法や許認可の基準などについて概要を説明したものです。利用にあたっては、法律等の改正により取扱内容が変わることがありますので、ご注意ください。

3. ドローンの飛行について

北海道内の国定公園及び道立自然公園の区域内でのドローンの飛行や離着陸は、自然公園法及び道立自然公園条例における許可申請や届出が必要な行為ではありませんが、留意すべきことがありますので注意してください。

ドローンを飛ばす人

4. 車馬等乗入れ規制区域について

自動車、スノーモビル、モーターボート等の無秩序な使用は、自然環境に悪影響を与えることから、自然公園の一部地域において車馬等の乗入れが規制されています。

スノーモービル

5. 特別地域内指定植物について

自然公園の特別地域内で、公園ごとに指定された高山植物等を採取・損傷しようとする場合は、許可が必要です。

植物

Ⅱ. ニセコ積丹小樽海岸国定公園

ニセコ積丹小樽海岸国定公園は、北海道西部の日本海側に位置し、小樽市、蘭越町、ニセコ町、倶知安町、共和町、岩内町、積丹町、古平町、余市町、泊村、神恵内村の1市8町2村にまたがって広がる、面積およそ19000haの自然公園です。
公園区域は、ニセコアンヌプリ、イワオヌプリ、ニトヌプリ、チセヌプリ、目国内岳、雷電山、岩内岳などのニセコ連峰を中心とした1000m級の山岳景観や神仙沼、大谷地などの山地湿原、コックリ湖などの火山性湖沼及び雷電海岸の海蝕崖の海岸部からなる「ニセコ地区」と、オタモイ、忍路、赤岩の海蝕崖とロウソク岩などの奇岩及び積丹岬、神威岬、ビヤノ岬等からなる「積丹・小樽海岸地区」の2地区に大別され、山と水と海岸の変化に富んだ景観を含んでいます。
また、積丹半島から日本海に突出した積丹岬、神威岬、ビヤノ岬の各周辺と小樽海岸周辺は、北海道で唯一の「海域公園地区」に指定されています。

ニセコ積丹小樽海岸国定公園

1. 概要

2. 申請・届出の様式 (主なもの)

※ ここに掲載していない様式については、
北海道電子自治体共同システムからダウンロードするか、お問い合わせください。

3. その他の情報

Ⅲ. 狩場茂津多道立自然公園

狩場茂津多道立自然公園は、渡島半島北部の日本海側に位置し、寿都町、島牧村、せたな町の2町1村にまたがっています。
道南の最高峰狩場山の山岳景観、寿都の弁慶岬から北檜山の水垂岬に至る茂津多岬を中心とした海岸地域と、特殊な植物分布を特色とする大平山地域※の一部を含み、総面積は22647haで、1972年(昭和47年)に道立自然公園に指定されています。これらの海岸は種々の火山岩類よりなり、荒々しい海蝕地形を呈し、特に茂津多岬、瀬棚の三本杉、太櫓海岸などはその景観の美を誇っています。(※大平山の東側は昭和52年に自然環境保全地域に指定され公園区域から除外しています。)
また、狩場山は温帯系のブナが分布し、大平山は特色ある石灰岩性植生の宝庫です。

狩場茂津多道立自然公園

1. 概要

2. 申請・届出の様式 (主なもの)

※ ここに掲載していない様式については、
北海道電子自治体共同システムからダウンロードするか、お問い合わせください。

Ⅳ. 支笏洞爺国立公園

支笏湖・洞爺湖の2大カルデラをはじめ、現在も活動中である有珠山・樽前山、美しい円錐形の山容で蝦夷富士と呼ばれる羊蹄山、登別地獄谷をはじめ各所で湧出する温泉など、火山によって生じる様々な地形や現象に身近にふれることができる公園です。新千歳空港や札幌、苫小牧、室蘭などの都市からも近いことから、道内で一番利用者が多い自然公園です。

道ではなく、国(環境省)が管理していますので、詳細については環境省のホームページをご覧ください。

支笏洞爺国立公園

問い合わせ先

shiribeshi.kankyo10■pref.hokkaido.lg.jp

(■をアットマークに置き換えて送信してください)

数日以内に連絡が無い場合はメールが未着となっている可能性があるため、末尾の連絡先に電話等でお問い合わせください。

カテゴリー

環境生活課のカテゴリ

お問い合わせ

後志総合振興局保健環境部環境生活課主査(自然環境)

〒044-8588虻田郡倶知安町北1条東2丁目後志合同庁舎3階

電話:
0136-23-1354
Fax:
0136-22-5835

page top